もりだくさんの夏祭りに子どもも親も大満足♥

お知らせ

わらべうたの会のイベントは今まで天候に恵まれる事が多かったのですが、珍しく雨天での開催となりました☂

今回は、スタッフが小学生の娘とお友達親子と一緒に、午後の部に参加しました♪

まず、はじめに向かったのは、komorebiさんの「森のかけらの木~ホルダー」コーナー。

クリ・ヤマザクラ・ホオ・ミズナラ・オニグルミの5種類から娘は直感で3種類を選び、ボンドでくっつけました。

この森のかけらが入っているお皿もそれぞれの木に合わせるという細やかな心遣い!

「これはノネズミ、こっちはリスが食べた跡だよ~」とオニグルミについて教えて下さいました♪

前日に清見のおおくら滝まで、わざわざ行って、実や葉っぱ達を拾ってきて下さったそうです!

写真で見るだけとは違い、実物を見て、より身近に森を感じる事ができました。

30分位乾かす間に他のコーナーへ…。

楽しそうな縁日コーナーを横目に、ワークショップをしに2階へ…

母もずっと気になってたテディベア作りに挑戦!

何も入ってない、ふにゃふにゃのテディベアの背中から綿を詰め詰め。

「手足は細くなってるから、少しずつ入れるのがポイントだよ~」とスタッフに教えて貰い、串も使って、途中からは母が一生懸命やりました(笑)

その間、娘は服に自由にお絵かきしたり、スタンプしたり。

ぎふ木育ひろばでは、お兄ちゃんとやすりがけした積み木&お手玉と再会♡(やすりがけ・お手玉リメイクボランティアの様子はコチラ⇒


かき氷とおだんごで小腹を満たし・・・

再びkomorebiさんの元へ。

自分でカンナを使って段差を削ったり、やすりがけをして滑らかにしたり、仕上げにアマニオイルを塗って、金具をつけてもらったら完成~♪

トンカチと鉛筆…道具も可愛かったです♪
母もやりたかった~

ずっと気になってた縁日コーナーでは、輪投げで欲しかった景品(光るブレスレット)を1番近くに置いてもらい、GET♪
ヨーヨーは2つ釣れました♪

Youme LABOひださんの「スクラッチプログラミング」では、ネコに色んな命令をする操作を先生に習い、娘は真剣そのもの。

「ドローンシュミレーター」では、子ども達は楽しそう♪大人は必死…

時には実物のドローンがエコハウス内を飛び、大人も子どもも「おぉ~っ!」と釘付けになって見ていました!

そして、この日限定でTumugino sweets(ツムギノスイーツ)さんの、国産原料・オーガニックのお菓子も販売。

卵・乳製品・小麦を使っておらず、美味しくて体に優しいスイーツの数々…。アレルギっ子にとってマフィンやケーキはたま~に食べれる特別なおやつ♥皆さん美味しそうに頬張ってました~♪

最後に、駆け込みで、エコバッグのワークショップに参加。
親子で手形をとり、お絵かきとスタンプを押して完成♪


2時間、目一杯イベントを満喫する事ができました♪

世界に1つだけのテディベアとエコバッグは、今年の夏の楽しい親子の思い出となりました♪
テディベアは、娘がちゃんとシートベルトをして、我が家に一緒に連れて帰りました(笑)

悪天候の中、遊びに来て下さった方々、本当に本当にありがとうございました!

ミニミニサマーフェスティバル、7月はこれにて終了~♪
後半の8月も楽しんで頂けますように♪

この日参加して下さった神通ようこさん(『YouMeLABOひだ』のスタッフです♥)が、この日の様子を動画にまとめて下さいました。

楽しそうな様子が映像からも伝わってくるので、ぜひこちらもご覧ください。

『ミニミニサマーフェスティバル 小学生向け』(7月25日)ムービー

(写真もよーこさんが撮って下さったのをかなり使わせて頂いています♥)

 

*この事業は、パチンコ・パチスロ社会貢献機構、岐阜県遊技業協同組合の共同助成を頂いて開催させていただきました。

タイトルとURLをコピーしました