「ひだのわらべうた」

100年先の子ども達へも歌い継がれていくことを願ってー

飛騨のわらべうたの魅力

「♬あーたごさまにー まーいってー」

「♬とらやのまんじゅう とぉくって~」

飛騨地方には、独自に生まれて歌い継がれてきたわらべうたが、100曲以上あります。

あかちゃんの顔を優しくなでていくふれあい歌や、子ども達同士が遊びの中で生み出していった遊び歌、豊かな自然を歌った美しいわらべうた、お母さんの愛情があふれている子守歌、そして、高度な技術と熟練が必要なまりつき歌やお手玉歌…。

どうして飛騨地方には、こんなにも豊かで美しいわらべうたがたくさん生まれてきたんでしょう…。

それは、親子で笑顔で向き合う時間、ふれあう時間を大切にしてきた、飛騨人の優しくて温かい心が生みだした、無形の宝物です。

わらべうたの取材

だんだんと歌われなくなって、消えつつあるこの無形の宝物を、今、子育て中のお母さん達、子ども達に知ってもらって、子育てや遊びに活かしてもらえたら…、そんな想いで広い高山市の端から端まで地元のご年配の方々を取材しました。(一緒に行った仲間は、みんな小さなお子さんがいるママで、よそからお嫁に来た人ばかりなので、飛騨弁も分からない中、高山の自然を満喫しながらの、珍道中でした☻)

わらべうたの取材の様子

歌集「ひだのわらべうた」発刊

取材ビデオをひとコマひとコマ止めて楽譜を起こし、遊び方を図解し、2008年に手作りの歌集が完成しました。

印刷して、ホチキス止めして作った200部の歌集は、高山市全ての小学校、幼稚園、保育園、児童センター等に無料で配布させて頂きました。

そうした所、「手作りの歌集じゃなくて、せっかくの飛騨地方の宝物なんだから、ちゃんとした書籍にしたらいいんじゃない?」とのアドバイスを頂いて、クラウドファンドで資金を集めて(ご支援くださった皆様、本当にありがとうございました)、2015年、イラストレーター たかんこさんのステキなイラストと共に、『ひだのわらべうた』歌集を出版することができました。

歌集「ひだのわらべうた」を作成するにあたってのエピソードは、ぎふジョ(岐阜で活躍する女性)に紹介されています。

CD「ひだのわらべうた」発売

すると、「せっかくだから、歌集の中に収められているわらべうたをラジオの番組で紹介させてもらうよ」と、「飛騨の歴史再発見」という番組のナビゲーター、長瀬公昭さん(『馬印 三嶋豆本舗』 店主)がおっしゃって下さり、私達が自宅のボイスレコーダーで録音したわらべうたを、毎週1曲ずつ紹介して下さったのでした。

更には、紹介して下さったわらべうたをまとめて、CDも作って下さいました!!

しかし、ボイスレコーダーで録音した為、音質が悪く、申し訳ない状態でした…。

CD『ひだのわらべうた』名古屋芸術大学監修版発売

そのCDを聴いた、うちの会の副理事長、大溝育代さんが「せっかくの飛騨の宝物なんだから、良い音で遺そうよ」と、ご自身の出身大学、名古屋芸術大学の金子准教授にご相談下さり、名芸のプロ仕様のスタジオでの収録が実現したのです!!!

「せっかくの飛騨の宝物」

このキーワードに多くの方々の善意と飛騨愛が集まって、100年先までも遺せるような、ステキなCDが2019年に発売されました!!!

江戸時代の後期から、明治、大正、昭和と歌い継がれてきた飛騨地方のわらべうたが、令和元年に、このような形になって次代へつないでいけるなんて、本当に夢のようです。

私たちにわらべうたを教えて下さったおばあちゃん達の愛と、私たちの活動を支えて下さったたくさんの方々の愛が、歌の調べに乗っています。

よく聞かれるのですが・・・

「なんでよそから来た人が、『ひだのわらべうた』を?」と。

それは、私自身がよそから来て、飛騨高山で子育てが始まって、『飛騨の宝物』のすばらしさをものすごく実感したからにほかなりません。

『伝統文化』『自然』『人のぬくもり』…。『飛騨の宝物』は、子育て親子にとって、最高のプレゼントです。

心からの感謝と、飛騨の輝く未来への想いを込めて、このCDをお届けさせて頂けたらと思っています。

CDのジャケット表紙には、梅の花をあしらっています。

『令和』の元号が、梅の花見の宴で詠まれた万葉集の和歌から取られたので、令和元年の発刊を記念して、梅の花をあしらいました。

そして、収録されているわらべうたは全部で30曲!!

どれもこれも、鳥肌が立つような素晴らしい音質で監修されていて、感激いっぱいです。

「子どもの笑顔が未来を創る」を活動の根っこに据えて、『飛騨の宝物』を子育てに活かしていきたいと思っている私たちを、ぜひCD購入を通して応援、または寄付で応援して頂けたらありがたいです。

◆歌集「ひだのわらべうた」、CD「ひだのわらべうた」をお求めの方はコチラからー(歌集はAmazonのKindle版でもご購入頂けます)

◆子ども達の笑顔の為に、寄付で応援してくださる方、詳しい情報はコチラをご覧ください。

◆Hit net TV で『ひだのわらべうた』を放映してくださり、公式YouTubeチャンネルでも公開されています。⇒わらべうた動画はコチラ

◆「ひだのわらべうた」の授業(新宮小学校 1年生の音楽)を取材して下さった、フリーライター 赤尾めぐみ氏のレポートもぜひご覧ください。

中日新聞に取り上げて頂きました

◆2017年に制作された高山市政施行80周年記念映像『時をこえて大切なもの』のエピソード1「子ども達に伝える」にて「ひだのわらべうた」を取り上げて頂きました!

NPO法人 飛騨高山わらべうたの会
タイトルとURLをコピーしました