今週月曜日に、市民時報に掲載して頂いたその日の夕方から、電話が殺到して、あっという間に、作った230枚に達してしまいました。
ですので、本当に申し訳ありませんが、締め切らせて頂きます。
皆さんのお話を聞くと、本当に切実で…。
「赤ちゃんが産まれたばかりで、外に行けず、上の子のマスクも用意してあげられなくて…」
「申し込みが殺到していたら、子どもの分だけでもいいので、お願いします」
「体調がすぐれなくて、作る事ができなくて…」
などなど、「あぁ、皆さん、本当に困ってみえるんだな~」って実感しています。
今日、お電話をくださった方に、「申し訳ありませんが…」ってお断りを伝えた所、「ですよね…。殺到すると思いました…。でも、本当にたくさんの方が助かると思います。ありがとうございます。どうか皆さんもお体に気をつけて…」と、温かくねぎらって下さって、涙が出ました。
もちろん最優先されるべきは、最前線で頑張って下さっている医療従事者の皆さまなんですが、こうしてこの大変な状況下、いろいろな事情を抱えながら頑張ってる方々もいるんだな~って思います。
どの親子も、どの家族も、見逃されたり、必要な手が届かなかったり、って事の無いように、私達のできる事は微々たるものですけど、できる事をできる範囲で頑張っていきたいと思います。
NPOだからできる事、NPOでなきゃできない事、頭と心と体をフル回転させて取り組んでいきたいと思っています。
(それにしても、市民時報のカバー率、すごいです!!私、2日間、家の事何もできなかったくらい、電話が鳴りっぱなしでした…)