なおくみチャンネル、終了~✨そして、お詫び💦( ;∀;)

お知らせ

毎回たくさんの方にご視聴頂いてる『なおくみチャンネル』、YouTubeの方も、本当にたくさんの方々に観て頂いていて、とってもありがたく思っています。

チラシもできました!!

このチラシは、ありがたい事に、母子手帳を配布するタイミングで、全ての妊婦さんに渡して頂ける事になりました✨✨

これから、スーパーに置いて頂いたり、回覧で回して頂こうかな~と思っています。

なぜならー

毎回思うんですけど、妊婦さんやママさん達からの相談や質問と、それに対する直子さんからのアドバイスだったりお話だったりが、本当にこの状況の中では、とっても大切な内容ばかりだからなんです。

今回の相談は、

【 妊婦さんからの相談 】

〇「もしも」が起きた時、どう判断したらいい?

「夜中におなかが張ったり、動機が起きたり、家にいる時におりものがたくさん出たりしたときに、どういう対処をしたらいいか悩みます。

お医者さんもこういう状況の中では、きっととても大変だと思うし、少し様子を見たらいいのか、どういう状況になったら電話をかけていいのか…」

特にこの連休中、医療機関もお休みの所も多いから、「どこに相談したらいいんだろう…?」って悩んでしまう妊婦さんもきっといると思います。

そこで、その相談に対しての直子さんからのお答えはー

「まずは、お医者さんは助産師も含めて「365日24時間休みなし!」ですよ!

だから、ちょっと不安な事とか心配な事があったら、夜中でも電話してもらって全然いいですからね。

でも、その方のカルテだったり詳しい状況は、かかりつけのお医者さんが一番よく知ってるから、その先生に相談するのが一番いいですよ。

妊婦検診とかでよく知ってみえるし、信頼関係もあるからね。

もちろん「旦那とけんかしてまって…」とか、そんな人生相談みたいな事は、ちょっと「そりゃ、またの時にゆっくり聞くさ~」ってなる事もあるし、先生も人間なので、ちょっと不愛想な対応する事もあるかもしれんけど、でも基本的に私達は365日24時間、妊婦さんに寄り添う体制でいるから、「こんな事、相談するほどじゃないかな…」って思わずに、遠慮なく電話下さい。

ゴールデンウイークも、大きな病院だったら、誰かは必ず電話対応するし、担当の助産師につないだり、って事もしてくれます。

個人の病院でも、ちゃんと連休中も連絡はとれるようになってるし、私に連絡してくれてもいいし、とにかく一人で抱え込まずに、何か不安な事があったら相談して下さいね!」

こういうあったかいアドバイスでした♥

【 赤ちゃんがいるママからの相談 】

〇上の子の赤ちゃん返りがひどくて…。

「先月2人目を出産した途端、保育園年少の上の子の赤ちゃん返りがひどくなっていて、困っています。休園でずっと家にいるストレスもあるのか、おっぱいをあげようとすると蹴ってくるし、おむつを換えようとすると横でかんしゃくを起こします。それで、ついつい上の子にきつくあたってしまって、上の子にも産まれたばかりの赤ちゃんにも申し訳なくて…。」

直子さんからのアドバイス

「上の子は、全部わかっとるの。『お母さん、頑張ってる』とか『赤ちゃんのお世話、大変そうだな』とか、全部わかっとるのよ。

だから、『〇〇ちゃん、ありがとな~』『お母さん、助かるよ!』『ちょっと赤ちゃん見とってな』って、お母さんが、ぜひ上の子を家族の一員として、頼ってあげて下さい。

そして、お手伝いしてくれた時は、『わー、ありがと~。〇〇ちゃん、大好き♥』って、ギューッとハグしてあげてください。

それから、完璧なお母さんでなくて全然いいんです。

どうしてもイライラしたり、感情的になったりする時もあるでしょ。

そういう時は、後から「ごめんね。お母さんイライラしとった…」「きつい事言っちゃってごめんね」って正直に、ありのままのお母さんを見せてあげる事も大事です。

そうすると、上の子も「お母さん、大変なんやな…」って、ますますお母さんを手助けする子になるからね。

ほんとに上の子、全部わかっとるし、一生懸命頑張っとるのよ~。

(私が、「上の子寝てから『きつく叱っちゃってごめんね』って、寝顔に謝ることがしょっちゅうあって…」って話をすると、)

あ、寝入る直前、うとうとしとる時に言葉をかけてあげるのも、結構効果的なんですって。脳を刺激するらしいですよ。

だから、うとうとしてる時に「〇〇ちゃん、大好きだよ💛」って優しく声をかけてあげるのもいいですよね。

それから「お兄ちゃんだから」「お兄ちゃんでしょ」って「お兄ちゃん」「お兄ちゃん」って呼ぶんじゃなくて、〇〇くん、〇〇ちゃんって名前を呼んであげるのがいいみたいです。

うちも下の子生まれた時に、上の子に「お兄ちゃんでしょ」「お兄ちゃん、ちょっと待ってて」ってずっと言ってたら、保育園で先生から「お兄ちゃん、すごいね~」って声かけられた長男、「ぼくはお兄ちゃんじゃない!たくやだもん!」って言ったんですよ。

あー、上の子、ずっと我慢しとったんやなって、はっとしました。

家族の一員として、お母さんがしっかり頼る、認めてあげる、んで、我慢させてしまった時は、「待っとってくれてありがとな~」ってほめてあげる、こういう風にしてくと、落ち着くかもしれんよ~。」

ってこれまたあったかいアドバイスでした♥♥

そして、なんで、こうしてダイジェストで内容を文字にしてるかっていうと、ライブの録画に失敗してしまったからなんです~💦💦

直子さん、そして、楽しみにしてくれてた皆さま、ほんとにごめんなさい💦💦

今回も、この文字量では伝えきれないくらい、直子さんのあったかい心があふれてたし、「いっぽんばし」のわらべうたも、ほんわか楽しいふれあい歌だったのに~。(例によって、ピカチュー、腕も短すぎ💦💦)

来週は、ちゃんとYouTubeで配信できるように頑張ります!!🔥🔥💪

そして、

来週から5月いっぱいは、

毎週木曜日10:00~

に変更させて頂きます!!

来週は、「『お産に役立つ呼吸法』をマスターしよう!」その他の内容でお送りします(^^)/

なおくみチャンネル、チャンネル登録お願いしますー(クリックしてください)

タイトルとURLをコピーしました