久々野でワイワイカフェ初開催!☕

お知らせ

昨年4月にオープンした久々野多目的センター『虹流館(こうりゅうかん)くぐの』。

久々野支所のほか、久々野まちづくり運営委員会と高山南商工会の事務局、また久々野老人いこいの家と乳幼児施設つどいの広場、多目的に使用できる貸室などがあります。

木の香りがあふれるこの『虹流館 くぐの』で、ワイワイカフェを開催させて頂きました!

暖かな春の日差しが差し込む明るい広々としたお部屋に、14組の親子が集まり、一緒にわらべうたを楽しみました♬

「げんこつやまのたぬきさん」で始まり、「 いっぽんばし」、「あたごさまのうた」では子どもたちの素敵な笑顔が見えました(^^♪

お手玉を使って「ぺったんもちつき」「おさらにたまごに」も、みんな大喜び!!

「おべんとうばこの歌」のエプロンシアターでは、出てくる野菜を子どもたちに持ってもらって、歌いながらエプロンに貼っていき、お弁当を完成させました🍱✨

みんな自分が貼る番はまだかまだかと野菜を握ってワクワク待ってる姿が可愛かったです♡

「どんぐりころちゃん」「どんぶかっか」など、たくさんのわらべうたをみなさん楽しそうにやってくれました~!

最後に布を使って「うえからしたから」♪

お子さんだけでなくお母さんからも「わーっ!」と楽しそうな声が聞こえました!!

その後は親子でお茶タイム☕
お茶とお菓子でホッと一息ヽ(^o^)丿

双子のお母さんがいらっしゃったり、もうすぐ仕事に復帰するお母さんがいらっしゃったり…。

色々な子育てのお話を聞かせてもらいました。

アンケートにも沢山嬉しいお声を頂きました~!一部紹介させていただきます。

・手遊びなど、なかなかやる機会がなかったけど、出来て楽しそうでした。

・2歳の娘はお歌が大好きなので、とても楽しめました。

・飛騨のわらべうたが興味深かったです。

・わらべうたを聞く機会がないので、親子で楽しめました。

・知らない歌がたくさんあって、興味深かったです。一緒に歌って子どもも笑顔で、私も嬉しかったです。

・お弁当の歌で、おにぎりを持ってペタっと貼りに行った時、ドキドキした表情でとても楽しそうでした。お子さんが2人いる方の為に2回歌って下さったり、とても思いやりを感じて楽しい会でした。

ワイワイカフェをとても楽しみにして下さっていた方もいらっしゃって、私たちスタッフも久々野の親子の皆さんと楽しい素敵な時間を過ごすことができ、本当に嬉しかったです。

タイトルとURLをコピーしました