3月度定例活動『がんどうち🎎』開催しました~♬

お知らせ

今年度最後の定例活動は飛騨地方のひな祭り『がんどうち』をさせて頂きました(^^)/

まずは、この一年、ドコモ助成金やサポーターの皆様からの温かいご寄付を頂いて本当に中身の濃い、充実した活動が展開できた事に、心から感謝御礼申し上げたいと思います。

今回の資料は、一年間楽しんだわらべうたの総集編!

DSC_0251

今日はその中から、『あたごさまのうた』と、『いっぽんばし』、『どんぐりころちゃん』のわらべうたを歌って、親子でふれあい遊びを楽しみました♪

みなさんニコニコでとってもいいお顔をされていました(^^♪

がんどうち

飛騨地方に古くから伝わるひな祭り行事『がんどうち』。

『ひなさまみせとくれ~ おぞてもほ~めるに♬』とみんなで歌って、お菓子を貰いました!

姉妹で仲良くパチリ📷

入園セレモニー

この春入園されるお子さんを、ひとりずつお名前を呼んで、入園おめでとうセレモニーを行いました🌸

冠を貰ったお子さんは、少しお兄さん、お姉さんに見え、とっても嬉しそうでした😊

今回は年度末という事で、スペシャルな内容になっており、飛騨の木のフォトフレームをプレゼントさせて頂きました!

こんな素敵な作品が出来ました🚅

みなさん思い思いに、焼きペンでお子さんのお名前や好きなものを描いたり、中には子ども自身がマジックでステキな絵を描いたり、世界にひとつだけのフォトフレームが出来ました💛

今月も笑顔いっぱいの定例会でした♡

今回、アンケートを取らせて頂いたんですが、「県外からお嫁に来て、知り合いのいない中での子育てはとても不安でしたが、いつもよくしていただいてありがたかったです。」という内容や、「わらべうたを少しずつ覚えて、家でも楽しく、歌いながら楽しんでいます」という内容を書いて下さった方がいて、本当にうれしかったです。

いつも活動に来てくださる方にお願いしているのが、

①この時間は子どもの好きにさせてあげて下さい。お母さんが覚えて、家で親子で楽しんでもらえたいいので…。

②お母さん自身が楽しんで下さい。お母さんが楽しいと、子どもはそれだけでHappy♬

という2点です。

ですので、「家で親子でわらべうたを楽しんでます」という声は、本当にうれしいです。

今年度も、沢山の方々に定例活動へお越し頂き、ありがとうございました。

親子で楽しく歌い、ふれあっている姿を見られることが、私たちの何よりの喜びになっています。

子どもの手を引いて、おんぶして参加して下さる皆さんには、本当に感謝でいっぱいです。

これからも沢山のお母さん、お子さん達に笑顔になって貰い、わらべうたって良いな~と感じて頂ける楽しいひと時を、企画・開催していきたいと思っておりますので、どうぞお気軽に遊びに来てください(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました