岐阜県助産師会からの緊急企画のお知らせー

妊婦さん、赤ちゃんが産まれたばかりのお母さんに、お知らせです!!

岐阜県助産師会の助産師さんたちが、オンラインでプレママ学級、両親学級を開催してくれます♥♥

 

内容はー

①お産のためのからだと心づくり

②産後の過ごし方と育児のお話

どちらも時間を分けて、2回ずつ開催されます。

申し込み方法や参加の仕方など、詳しくは、ご案内のページをご覧下さい。

緊急企画「0n-line両親学級」ページ(クリックしてね)

*今週末の開催なので、お申し込みはお早めにー

高山市では、今月末まで、市の妊婦教室や赤ちゃんの様々な検診、相談、教室が中止になっていて、加えて、児童センターなど、子育て支援施設が休館となっています。

その為、助産師の長田直子さんと「妊婦さんやお母さん達、不安な人おるよな~」「悩んでる人おるよな~」って事で、インスタライブでいろいろな相談にお答えする番組を配信していますが、回を重ねるにつれ、続々と相談が寄せられています。

また、私達の会でも、これまでイベントや講座に参加して下さったお母さん達に「どうしてますか?」「元気にお過ごしですか?」と、お電話をかけて様子を伺っているのですが、「自分が体調を崩してしまって、そんな中での育児は本当に大変だった」とか「一人目の子どもなので、家でどうやって遊んであげたらわからなくて…」とか「里帰り出産して(岐阜県内)、先日高山に帰ってきたばかりです。高山市が、今どんな状況なのか、さっぱりわからなくて…」とか、悩みや不安を抱えているママさんたちもたくさんいました。

中には、「久しぶりに、家族以外の人と話しました~」って、たくさんお話して下さる方もいて、皆さん、大変な状況の中でも、出産に向けて準備をしたり、一生懸命子育てに奮闘されてる様子が伺えます。

この助産師の皆さんによる「オンライン両親学級」は、直子さんを含む、岐阜県内の8人の助産師さんが、妊婦さん、ママさんたちの不安や悩みに寄り添って下さいます。

お話するだけでも、お話を聞くだけでも、安心して、心があったかくなること間違いなしだし、ガハハって大笑いして、絶対免疫力もアップしますよ~!

ぜひぜひ遠慮なくお申し込み下さい!

*それから、明日の「なおくみチャンネル」は、

妊婦さん向けは、

「太りすぎはNG?」「貧血は要注意?」

子育てママさん向けは、

「おっぱいのトラブル解決策」

です

午前10時~です。いつも30分間くらいの長さになっちゃうんですが、大切なお話ばかりですのでご容赦を…。

ぜひガハガハ笑いながらご視聴下さい。