ワイワイカフェ@原山市民公園(✖新宮まち協)、とっても楽しかったです🐶

前日まで続いていた雨があがって、さわやかな秋晴れの下、新宮まちづくり協議会との協働による「親子で楽しむワイワイカフェ」を開催させて頂きました。

花里まち協、北まち協、大八まち協に続いて、今年、新宮でも始めさせて頂け、本当にありがたいです。

この地域も子育て支援施設がなく、乳幼児親子が孤立しがちなので(まち協には乳幼児親子を対象とする部会がない)、新宮まち協との嬉しいコラボが実現しました♥♥

「雨ふったらどうしよう…。ワンちゃんとも遊べないし、シャボン玉もできないよね…」と心配する必要なかったくらいのお天気に恵まれて、まずは、新宮まち協 澤之向事務局長さんからのご挨拶…。

 

それからワンちゃんとふれあうグループと、わらべうた&シャボン玉を楽しむグループに分かれて、それぞれ楽しい時間を過ごしました(30分で交替)。

『ワンちゃんとふれあおう』🐶🐶🐶

アンビションヒダさんが、4匹もかわいいワンちゃんを連れてきて下さって、楽しいふれあいタイム♥♥

アンビションヒダの谷向社長さんは、「子ども達に『命の大切さ』を伝えたい」との事で、毎年、小さな子ども達とワンちゃんがふれあう機会を作って下さっています。

アンビションヒダの店長さんが、ワンちゃんをさわる時に気をつける事や、感染症への対策などもお話下さって、いよいよドッグランの中へー

全然恐れずグイグイさわれる子、こわごわさわる子、ワンちゃんにめっちゃ好かれて抱きつかれる子、それぞれどの子を見ても本当にほほえましくて、みんなの笑顔がこぼれます♥♥

小動物も虫もお花も、全て大切な命で、こういうふれあいを通して、愛おしむ気持ち、大切にする気持ちが育ったらいいな~って思います。

わらべうたで親子ふれあい遊び

原山はステキな屋外ステージがあります。

このステージで、わらべうたを楽しみました。

 

お馴染みの「げんこつやまのたぬきさん」「いっぽんばし」や、「あたごさまのうた」などの飛騨のわらべうた、それから「どんぐりころちゃん」といったわらべうたで、親子でたっぷりふれあいました。

やっぱり、子どもは、お母さんにふれてもらうのが大好きですよね!!

ゲラゲラ笑ったり、ニコニコ笑顔の子ども達を見て、あったかい気持ちになりました。

でっかいシャボン玉を作ろう!!

なかなか難しかったけど、見事でっかいシャボン玉ができて、空に浮かんだ時の子ども達の歓声ったら!!

この日は、お父さんも何人か来て下さっていて、さすがお父さん、次々に大きなシャボン玉を作っていて、子ども達が大喜びでした!!

自分で作ってみる子どももいて、とっても上手に作ってました♥♥

さわやかな秋風がふきぬける原山で、こうして楽しいひと時が過ごせて、本当によかったです(^^)/

新宮まちづくり協議会の皆さま、本当にありがとうございました!!