『小さな子ども達のために力を貸してください』プロジェクト、始めます

お知らせ

自宅で頑張ってる児童、生徒の皆さんへー

臨時休校の期間、小さな子ども達の笑顔のために力を貸してくれませんか?

①積み木のやすりがけボランティア

この3月から、『飛騨高山・森のエコハウス』が「ぎふ木育ひろば」としてオープンします!🌳

オープンに向けて、逢坂建材の中西社長さんが、「子ども達のためにー」って長さをそろえた木片をたくさんご寄付下さったので、その木片のやすりがけをしてくれる人を募集します。

カプラのように、全ての木片が10cmの長さにそろえてありますが、切りっぱなしなので、やすりをかける必要があるんです。

やすりがけが終わったら、その積み木の隅に、自分の名前かイニシャルを小さく入れてもらいたいと思っています。

もし、あなたが結婚して親になって、子どもと一緒にエコハウスに遊びに来た時、自分の名前の入った積み木を見つけて、「この積み木はお父さん(お母さん)が作ったんだよ😊♥」って子どもに言えたら、本当にステキだな…って思うんです✨✨

 

②お手玉リメイクのボランティア

私達の会には、12年使ってきたお手玉が約100個あります。

12年も使ってきたので、あまりきれいな状態ではなく、特に赤ちゃんがなめたり口に入れたりしたものもいくつかあり、この機会にリメイクできたら、と思います。

小学校高学年、中学生、高校生で手芸が得意な子に、新しい布でリメイク、という作業をやってもらえたらありがたいです。

あるいは、おばあちゃんと一緒に過ごす子は、おばあちゃんと一緒に作ってもらってもいいです♪

作り方はとっても簡単です

たわら型お手玉の作り方ー

今使っているお手玉の解体、中身の消毒、殺菌はこちらで行います。

 

※どちらのボランティアも在宅でお願いします

私達がご自宅までお届けさせて頂きます。

手順や、安全対策、衛生対策を説明したうえで、お渡しさせて頂きます。

ボランティアが終わったら、また取りに行きます。

遠方の方には、郵送でお届けします。

※ボランティアのお礼として、文房具セットか木のおもちゃをプレゼント!

新学年に役立ててもらえるように、学年に応じて中身は変えて、プレゼントさせて頂きます。

もしくは、お獅子カスタネットや木製コマなどの飛騨の木のおもちゃをプレゼントさせて頂きます

※材料はこちらで用意します

サンドペーパーやお手玉の布などは全てこちらで用意します。

積み木に名前を入れるマジック、お手玉を作る際の糸などは各自ご用意ください。

※申し込みはホームページ、もしくは電話でお願いします。

申し込みページー

☎0577-57-8577

もしくは、岩塚携帯📲080-5037-0333

 

 

 

 

コメント

  1. […]     とっても大きく掲載して頂いて、本当にありがたいです!✨✨ このボランティアの詳細はこちらー   […]

  2. […] このお手玉、コロナの影響で休校中のお子さん達や、裁縫が得意なご年配の方々がボランティアでリメイクしてくださったものなんです❤(詳しくはコチラへー) […]

  3. […] その間、娘は服に自由にお絵かきしたり、スタンプしたり。ぎふ木育ひろばでは、お兄ちゃんとやすりがけした積み木&お手玉と再会♡(やすりがけ・お手玉リメイクボランティアの様子はコチラ⇒①、②) […]

タイトルとURLをコピーしました