HIBIYA WOOD DAY🌳森のワークショップ2022🌳

お知らせ
ぎふ木育を東京の子ども達に!!

千代田区と高山市が2012年に締結した「千代田区と高山市との森林整備実施に係る協定」10周年を記念して、7月16日~18日までの3日間、「HIBIYA WOOD DAY!!」というイベントが東京ミッドランド日比谷で開催されます。

この協定は、高山市一之宮町に千代田の森という森林を定めて、この森の間伐を行う事によって、二酸化炭素削減、低炭素社会の構築を進めようというプロジェクトで、千代田区と高山市が連携して間伐を進め、なんと1年間の削減量は、 千代田区の一般家庭が1年間に排出する二酸化炭素(CO2)(3.8t-CO2)の約1,130世帯分にも相当するそうで、10年間なので、1万世帯分以上の年間排出量に相当する二酸化炭素が削減できた計算になります。

この度、この地域連携協定が延長される事になった事を記念して千代田区で飛騨高山の森を感じるイベントが開催される事になり、私たちにも「ぜひ皆さんが進めている『木育』を千代田区の皆さんに体験してもらえたら…」と高山市からお声をかけて頂いて、木育ワークショップを東京のど真ん中で開催させて頂く事に~✨✨✨✨

🌳日時:7月16日(土)~7月18日(月・祝)

10:00~17:00

🌳場所:東京ミッドタウン日比谷 日比谷仲通り

*私たちのブースは、図の①②になります

🌳内 容🌳

飛騨高山の木のおもちゃで遊ぼう!

このおもちゃ、知ってますか?

私たちの会の理事でもある白百合工房 上野望氏が作っている「つみぼぼ」っていう積み木です。

飛騨高山のさるぼぼをモチーフにしたこの積み木はグッドトイにも選ばれています。

つみぼぼの遊び方、積み方はこちらからー

イベント期間、このつみぼぼや汽車レールセット、魚つりセットなどいろいろなおもちゃで遊べるコーナーを用意します!

森の香りのサシェ

 

飛騨ヒノキのウッドチップを詰めて、サシェを作ろう!!(写真はかんなくずですが、当日はウッドチップですので少し大きな木片になります)

そのままでも森の香りを楽しめますし、ヒノキのアロマオイルを数滴たらしてさらに香りをアップすることもできます~!!

《ヒノキ精油》ヒノキ精油は、森林浴をしているような和の香りで、ヒノキ風呂や神社仏閣を連想する香りです。モノテルペン類とセスキテルペン類がほどよく入っているので、リフレッシュ効果とリラックス効果が同時に味わえ、疲労感やストレスを和らげて疲れた心に元気を与えてくれます。また血行促進作用があるため冷えやむくみの解消にも良いと言われています。防虫作用もあるので衣類やダニの防虫にも役立ちます。(「くらしとアロマ」より)

ウッドチップは詰め放題!

マスクと一緒にジップロックに入れて冷蔵庫に入れて冷やすと、森林浴みたいな感じで『冷やしマスク』を楽しめますよ~✨

【製作費】500円

おししカスタネットをつくろう!

お祭りの獅子舞って見た事ありますか??

飛騨高山では、地域地域の氏神様をお祀りした神社のお祭りの時に、その地域の中学生達が獅子舞、お囃子を担って、地域の中を回ります。

そして、おししに頭をかんでもらうと、頭が良くなるっていういわれがあって、獅子舞の後は子ども達が頭をかんでもらいます。

中には大泣きをしちゃって、おししから逃げ回る子どももいるんですよ💦💦

なので、飛騨高山の子ども達にとっておししはとっても身近で、このおししカスタネットを作るワークショップは大人気なんです。

おししの頭になる木は、飛騨高山の朴の木やブナを使っています。

やすりをかけながら作るんですが、それぞれの木のいい香りがします。

おししの顔は想い想いに自由に描いて頂きます。

中にはピカチューを描いてみたり、キティちゃんのおししを作る子どももいるんですよ~😊

完成したら、カチカチ鳴らして、なんなら家族の頭もかんであげたりして、楽しく遊んで下さいね(^^♪

【製作費】1,000円

こどもの手形時計を作ろう!

これまた飛騨高山では大人気のワークショップです。

子どものかわいい手形がステキなイラストになって、お部屋に飾れるかわいい時計が出来上がります!

参考:手形足形アート

【製作費】1,000円

飛騨高山の木のアクセサリー作り

飛騨高山のスギ、ヒノキ、サクラなどなどいろんな樹種でステキなイヤリングを作りませんか?

組み合わせは自由自在!

世界で一つだけのイヤリング&ピアス作りに挑戦してみて下さい💕

きっと森の香りに包まれますよ!!

【製作費】1,000円

カッティングボードを作ろう!

まずやすりをかける所から始めます(木の香りがめっちゃしてきますよ~✨)

その後、焼きペンで好きなイラストや文字を入れて、最後にオイルがけ(オイルフィニッシュといいます。水をはじくためっていうのもあります)をしてすべすべにして完成~💕

お子さんと一緒に大好きなアニメキャラクターを描いたり、名前や年齢を入れたり、ぜひ親子で楽しく作って下さい(^^♪

【製作費】2,000円

*当日は、飛騨高山のグルメが楽しめるキッチンカーや、「高山市と千代田区の森林整備協定ってどういう事をやってきたの?」っていう展示コーナー、飛騨高山の漬物や野菜が買えるブースなどもあって、日比谷に飛騨高山が出現!!っていう感じになります✨✨

さるぼぼアイスの販売もありますよ!

 

タイトルとURLをコピーしました