中日新聞に掲載して頂きました!!

お知らせ

👆👆👆👆👆👆👆

今朝の飛騨版にこーんなに大きく載せて頂きました!!✨✨

 

日本一広い高山市で、子育て家庭1軒1軒をサポートしていくには、行政や地縁団体、私達だけでは到底難しく、地域の方々の力をお借りして、細やかで恒常的なサポート、ケアを進めていく事が絶対必要です。

各まちづくり協議会でも、これからサポーター募集のチラシを全戸回覧して下さる予定で、必要な支援体制が構築されていくと信じています。

おととい27日(火)、この事業の概要説明をさせて頂きました。

「びぃ・ぼぉサポート制度」をどうして始めようと思ったのかっていう背景や、事業の目的、びぃ・ぼぉサポーターの役割などを詳しく説明していますので、興味のある方はぜひご覧下さい。

YouTubeで1時間くらいのセミナーとなっています。

「びぃ・ぼぉサポーター向けセミナー第1講『この事業の概要説明』」はこちらからー

「どんな事をするの?」「どうすれば登録できるの?」などなど、興味や関心のある方は、ぜひぜひご覧下さい。

第2講からは、いよいよ専門の先生によるセミナーが始まります。

第2講は、乳幼児教室はぴるん 代表 岩下彰子さんを講師にお迎えして、

「お子様の成長につながる遊びの栄養素とは」というテーマでお話をして頂きます。

あきこ先生は、先日「リチフル」という市民活動団体を立ち上げました。

これは、自然の中でのびのびと子ども達がたくさん遊んで成長していくように、っていう事を目指して活動していく団体です。

あきこ先生がこれまで実践してきた「遊育」のお話も含めた、とっても深くて中身の濃いお話をして頂けると思います♥

エコハウス、オンライン、どちらでも受講できますよ!!

もしお母さん達でお話聞いてみたい、っていう方がいましたら、大丈夫です!受講できます!

但し受講費が1,000円かかりますが、どうぞご了承下さい(この受講費は、全額託児支援費の方に充てさせて頂きます♥)

「サポーターになろうかな…」と思われた方、こちらから申し込み書がダウンロードできますし、エコハウスやピュア、まち協事務所にも登録用紙が置いてありますので、ぜひそちらで頂かれて下さい。

びぃ・ぼぉサポーター申し込みページ

地方における子育て支援環境のモデルになったらいいな~ってくらい思ってます(^^)/

この事業を実施するにあたっては、SOMPO福祉財団、まちづくりスポットの助成を頂いています。心から感謝御礼申し上げます(^^)/

 

 

タイトルとURLをコピーしました