スタッフの新型コロナ感染につきましてのご報告

常日頃は、私どもの活動に対しまして、多大なるご理解とご協力を賜わりまして、誠にありがとうございます。

この度、当会のスタッフ1名が、新型コロナ感染症に罹患いたしました。

私どもの活動に関係する全ての方々に安心して頂きますためにも、経緯と状況、今後の対応につきまして、お伝えをさせて頂きます。

【1】経緯と状況

①罹患したスタッフについて

8月4日にピュア高山チャイルドランドに入って以降、長期の夏休みを取り、9月5日現在まで当会の活動には一切参加しておりません。

②他のスタッフとの接触状況

PCR検査を受けて陽性の結果が出たのは9月3日であり、その時点まで、当会の他のスタッフで、罹患したスタッフとの濃厚接触者はおりません。

③8月初旬~現在までの当会の活動における罹患者との関わり

従いまして、8月上旬から本日まで実施いたしました様々な活動におきまして、罹患したスタッフは全く関わっておらず、また、これらの事業に携わったスタッフで、該当スタッフと濃厚接触した者はおりません。(実施活動の内容につきましては、本記事の最後をご覧下さい)

【2】今後の対応について

罹患したスタッフは、療養施設にて治療に専念しております。

→追加情報:その後、療養を終え、9月14日に自宅に帰り、通常の生活へと戻っております。

本人が8月上旬より長期休暇をとり、活動に一切参加していなかった事、他のスタッフで濃厚接触者がいなかった事に鑑み、私どもといたしましては、現在実施しております事業については、事実説明を関係各所にきちんと行った上で、継続実施していく予定でおります。

ただし、緊急事態宣言期間である事を十分考慮し、人が集まるイベント等の実施につきましては、当面自粛をさせて頂きます。

【3】会としての方針と皆さまへのお願い

この度は、私どもの会よりコロナ感染者が発生し、皆さまにご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。

しかしながら、状況や経緯等、事実をきちんと伝える事で、憶測や不安からいろいろなうわさや風評が拡がる事を防ぎ、多くの方に安心して頂く為に、今回、公式ホームページにてお知らせをさせて頂きました。

ご参加くださっている皆さま、ご協力下さっている皆さま、そして、応援して下さっている皆さまにおかれましては、このお知らせにより事実をご確認頂き、ご安心頂ければ幸いでございます。

子育て家庭に寄り添い、支援していく私どもの活動は、多くの方と接し、ふれあう機会も多い事から、今回の事を重く受け止め、感染症対策にはより一層しっかりと対策を講じて、必要な支援活動を実施してまいりたいと存じます。

どうか今後とも温かいご支援、ご協力をお願い申し上げます。

NPO法人飛騨高山わらべうたの会

理事長 岩塚久案子

【8月初旬から9月3日までの当会の活動内容】

●高山市つどいの広場チャイルドランド(ピュア高山2階)(8月2日~25日までの月・水・金:18日除く)

●地域おしごと発見隊(8月1日~7日)

●大八まち協チャイルドルーム(8月10日)

●木育ワークショップ@西小まがたまクラブ(8月16日)

●木育ディキャンプ(8月17日)

●お仕事発表隊(8月18日、19日)

●託児事業(びぃ・ぼぉサポート)、企業託児(8月7日、9月2日)

●エコハウス大掃除(8月25日)

●わらぼぼ宅食(9月2日、3日)

●エコハウス管理業務

●当会事務局における事務業務全般

 

 

タイトルとURLをコピーしました