エコハウス大掃除&木育ひろば🌳年末年始のお知らせ

木育

飛騨高山・森のエコハウスの管理・運営は、「飛騨高山・森のエコハウス推進協議会」が行っています。

そして、この森のエコハウス推進協議会から委託を受けて、管理実務を「ひだ高山木の家ねっと」が行っています。

その中で、私達、わらべうたの会はこの「ひだ高山木の家ねっと」の会員として、エコハウスの管理をさせて頂いています。

毎年年末には、木の家ねっとの皆さんと大掃除をさせて行っています。

今年も、森林組合さん、笠原木材さん、長都建設さん、仏壇工芸ほりおさん、丸弘木材さんなど、会員企業の社長さん、社員さんが来てくださって、わらべスタッフも加わり、天井のすす払い、クモの巣とり、ランプシェードのほこり取り、おふろ掃除、トイレ掃除などなど、すみずみまでピカピカにしました!!

夜は毎年恒例の木の家ねっとのどんちゃん大忘年会!…といきたかったのですが、コロナ禍により、自粛させて頂きました。

今年はコロナ禍による約2ヶ月の休館の時期もありましたが、エコハウスが『ぎふ木育ひろば』に認定され、自粛明けの6月より2階の2部屋を平日の10時~15時、無料開放させて頂いています。

たくさんの親子が訪れてくださり、木のおもちゃに触れて、いっぱい遊んで貰うことができました!

夏には、ミニミニサマーフェスティバルで楽しんだり…

秋には、ぎふ木遊館とリモートでコラボしたり…

今月には、森のワークショップで子ども達と大型遊具の制作したり…

 

嬉しい話題もあり、たくさんのお子さん達と素敵な思い出ができました\(^-^)/

今年は、エコハウスがついに、ぎふ木育ひろばの地域支援拠点に認定されましたので、来年も素敵なイベントを企画・発信していきたいと思います!!

飛騨高山・森のエコハウスは、年末は28日をもって閉館なります。

一年間、たくさんの方にご利用頂きまして、本当にありがとうございました。

新年は、1月4日から開館させて頂きます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました