今年も大変お世話になりまして、本当にありがとうございました(^^)/

サマーフェスティバル

令和2年もあと数時間で暮れます。

今年は、本当に大変な一年でした。

これまで経験した事のないコロナ禍という天災に見舞われ、様々な社会活動、社会のありかた、そして、日常の営みさえ一変してしまいました。

そしてこの一年は、コロナ禍と、夏に飛騨地方を襲った豪雨災害により、多くの子育て家庭が孤立したり、困窮したりしてしまいました。

そんな中、高山市やまちづくり協議会などの公の機関、NTTドコモや損保ジャパン、パチンコ・パチスロ社会貢献機構、まちづくりスポット、ひだ高山木の家ねっとなどの民間の企業・団体、そして高山市内外のサポーター企業、サポーター会員の皆さまよりご支援を賜わり、子育て家庭のSOSを丁寧に拾い集め、寄り添い、必要な所に必要な支援を行う事ができました。

この一年の活動を支えて下さった皆さまに、心から感謝御礼申し上げます。

また、今年は、これまで行ってきた活動を、感染症対策をしっかり講じながら、10組、20組という少人数での定員を設けて実施する事で、パパ・ママ、そして子ども一人一人とじっくり接する事ができて、それが本当にうれしい事でした。

どれほどじっくりママ達とお話できた事でしょう…。

どれほどじっくり子ども達と工作に取り組めた事でしょう…。

距離をとらなくちゃ、マスクをつけなくちゃ、っていう社会環境の中で、でもそういう環境だからこそ、人と人がふれあい交流する事の大切さを実感した一年でした。(工夫しながら…)

ご協力下さったすべての方、そして参加して下さったすべての親子への心からの感謝をこめて、令和2年の活動を振り返りたいと思います(ダイジェスト版です💦💦詳しくは、事業名をクリックしてください。活動報告ページに飛びます♥)

新型コロナ対策緊急支援

①小さな子ども達の為に力を貸して下さいプロジェクト

岐阜県中から約100人の子ども達が積み木やお手玉のボランティアに取り組んでくれました!

ありがとうございました!

②BIttaのBCS(バナナココアスムージー)大作戦!

全部で222杯のバナナココアスムージーをお届けさせて頂きました!

③なおくみチャンネル(インスタライブ)配信!

延べ3,000回を超える再生回数となりました!

本当に大切な内容を配信させて頂きました。直子さん、ありがとうございました。

④手作りマスクお届けプロジェクト

約400枚のマスクをお届けさせて頂きました。

布をご寄付下さった蒲池さん、内記さん、ありがとうございました!

⑤食べて応援、送って応援プロジェクト

約400件、115万円を売り上げる事ができました!

売上金は、全てJAひだにお渡しさせて頂きました!

誰も孤立させない!ひとり親家庭支援・困窮家庭支援

①ひとり親家庭支援・要養育家庭支援

広報たかやま12月15日号に掲載して頂きました。

ひとり親の家庭、虐待やネグレクト、困窮家庭への育児支援、家事支援に行かせて頂いています。

ピンチをチャンスに!お一人お一人によりそうコンパクトな活動を展開

①ミニミニサマーフェスティバル 14回に分けて開催!

各回20組に絞って、14回開催させて頂きました!

②まち協との協働によるワイワイカフェが充実

今年は、大八まち協、花里まち協、新宮まち協と協働で、ワイワイカフェを開催させて頂きました。

③チャイルドランド(ピュア高山2階)もミニミニイベント!

6月より再開となり、子どもの手形エコバック作りやミニミニクリスマス会などを行いました。

でも、一番のメインはお母さん達とお話する事!

ほっこりしてもらったり安心してもらえるように、じっくりお話を聞きました。

④木育推進活動もコンパクト&オンラインフル活用!

毎月森のワークショップを開催!

年が明けてからのワークショップは、オンラインで行います。

初の試みにドキドキしてます💦💦

*ご報告させて頂いた事業は、私達が展開している事業のほんの一部です。この他にも託児や出張講座など、様々な活動をさせて頂いた一年でした。

コロナ禍にあっても、パパ・ママ達の笑顔、子ども達の笑顔があふれるたくさんの事業をさせて頂けた事に、心から感謝御礼申し上げます。

来年も「子ども達に手渡していきたい未来」を作っていけるように、頑張っていきたいと思います。

本年は本当にありがとうございました!!

タイトルとURLをコピーしました