🏠エコハウスまつり🌳今週日曜日に開催します!

今年も『エコハウスまつり』が、9月22日(日)に開催されます!

この「森のエコハウス」、2010年に高山市が、飛騨の豊かな森林資源と飛騨の匠に技術を活かして、飛騨の職人によって建てられた、環境にやさしいモデルハウスです。

飛騨の木で作られていて、太陽光発電で電気を作り、自然の風、自然の光を多く取り入れて、暖房はペレットストーブ、と本当に環境にやさしい木のぬくもりあふれるステキな家です。

ここで、年に一度の「エコハウスまつり」が開催されていて、私達は「木育ひろば」と「木育ワークショップ」を出させて頂いています。

屋外テントでは…

長都建設さんは、大工さんと一緒に本棚を作るブース!!

笠原木材さんは、 ロケットストーブ作り🔥

斐太石油さんは、最新コンロで実演&試食が出来るブース。

去年はピザを焼いてくださいました🍕

飛騨産業さんは、曲げ木体験や、スギの圧縮材の紹介コーナー。

そして、こども縁日のコーナーなどなど🎵

夕方4時まで開催していますのでぜひぜひ遊びにいらしてくださーい(^O^)/

乳幼児、園児のお子さんには「縁日無料引換券」があるので(高山市民時報やチラシについてます!)を持ってきてね!

小学生は、各ブースを回ってクイズに答えて、スタンプを集めると、こども縁日がひとつ無料になるので、挑戦してみてね☆彡