🎇【2018夏】 新宮地域お仕事発見隊 ~その2~🎇

昨日は、新宮保育園での子ども達のお仕事ぶりに感動して、保育園のお仕事の報告だけで終わってしまったので、一気に残りのお仕事を報告させて頂きます。

アイアイミュージックスタジオ

インストラクターになろう!!

ピアノ教室、英語教室、ネイルサロン…。飛騨高山には、教室を開いて活躍しているステキな女性がたくさんいます。

アイアイミュージックスタジオの大溝育代先生もその一人!アイ先生の愛称で親しまれている、大溝先生のレクチャーを頂いてて、バランスボールインストラクターのお仕事を体験しました。


最初はドキドキして小さな声だった子ども達も、「体のメンテナンスの大切さ」「背筋をのばす事の大切さ」などなどアイ先生から丁寧に教えて頂いているうちに、だんだんと明るく元気に、インストラクターらしくなっていきました。

後半は、実際に一般の参加者の皆さんへのレッスン♪♪


みんな生き生きと、元気いっぱいレッスンをしていました。


最後は、インストラクター終了証を頂いて、お給料も頂いて、キラキラ笑顔がはじけてました!!

ダイニングカフェ原山

レストランの店員さんになろう!

ダイニング原山では、レストランの店員さんのお仕事をさせて頂きました。

「いらっしゃいませ!」から始まって、お水を運んで、注文を聞いて、お食事を運んで、レジをして…。

どの子も一生懸命頑張っていました。


ランチセットはワンコイン500円とお得なので、お昼時はお客さんでいっぱいになります。

小さい子は、2人でそそうのないように注意しながら運んでました。

美素農園

トウモロコシの収穫をしよう!

朝6時からのお仕事で大変かと思いきや、申し込みが殺到して、抽選となりました。明け方の大雨でどうなることかと思いましたが、お仕事が始まる時間にはすっかり雨はあがり、子ども達は喜々としてトウモロコシの収穫に励んでいました。


収穫したてのトウモロコシを、「生で食べれるんやよ」と美素さんから教えて頂いて、みんなその場で食べてみました。食べた瞬間、みんな「甘ーい!」と声をあげるくらい、甘くてみずみずしくて、とってもおいしかったです。


自分達が収穫したトウモロコシをお土産に頂いて、大喜びのお仕事となりました。

ファミリーマート

コンビニの店員になろう!

これまた大人気のお仕事!

ですので、今年は回数を1回増やして頂いて、午前と午後の2回、させて頂きました。

ここでのお仕事は、まるきり本物の店員さんと同じお仕事です。


商品の補充から飲料の補充、お掃除にレジ打ちと、2時間があっという間に過ぎてしまうくらい、中身の濃いお仕事でした。


「大事なことは笑顔と元気!」と店長さんから教えて頂いて、みんな、「いらっしゃいませ!」「〇〇円になります」とニコニコ応対していました。

アンビションヒダ

ペットホテルの一日を体験してみよう!

ペットのお世話、動物好きの子ども達があこがれるお仕事です。

今年もアンビションヒダさんの御協力を頂いて、ペットホテルの一日を体験させて頂きました。


ワンちゃんのお世話やブラッシング、警察犬の訓練などを体験し、生き物を扱うお仕事の大変さややりがいなどを学びました。


それにしても、かわいい~♡♡ そしてみんな、いい笑顔♡

今日、一気に紹介と思いましたが、たくさんすぎるので、また明日に続きます!