🍉怒涛の夏~! 2018.夏 第1弾【新宮地域おしごと発見隊】🍉

8月4日にホームページを更新して以降、連日、イベント、出張講座、サポーター企業さんの取材等々、追われてしまい、ホームページに取り掛かることができませんでした…。

せっかく訪れて下さったのに「あれ?全然更新されてない~」と思われた方、本当に申し訳ありませんでした。

今日から、この夏に携わった事を毎日アップさせて頂きます!!

今日は、まず第1弾として、ここ最近開催したイベントからー

先週8月24日、25日に、新宮まちづくり協議会と共催で「新宮地域おしごと発見隊」を開催させて頂きました。

今年は24日に『新宮保育園』、『ヒットネットTV』、『ダイニングカフェ原山』、『けあらいふラルゴ』、『尾形製麺』、『環境ネット』の5企業、25日は『アンビションヒダ』、『美素農園』、『アイアイミュージックスタジオ』、『ファミリーマート』、『ミントカフェ』の4企業のお仕事をさせて頂きました。

「高山には、やりたい仕事は何もない…」と思っている子ども達…。「高山には、子どもに合う仕事は何もない…」と思っているお母さん達…。

子どもが減り続けている高山で、「高山には、魅力的なお仕事がこんなにあるよ!」という事を子ども達に知ってもらいたい、そんな願いをこめて、この事業を開始しました。

新宮まち協との共催で始めて4年目となる今年も、本当にたくさんの企業の御協力を頂き、子ども達が喜々としてお仕事に取り組むことができました。

 

全ての企業を紹介したいけど、今日は一つだけ…

『新宮保育園』

今年、初めて新宮保育園にご協力頂きました。

定員をはるかに越える応募があるくらい、大人気のお仕事です!!

みんな一生懸命小さな子ども達のお世話をしていました。

 

おゆうぎをしたり、

運動あそびをしたり、

こーんな優しい笑顔で、一人一人の子ども達と向き合ってくれました。

 

給食のお手伝いもさせて頂きました!

お昼寝のお世話もさせて頂いて、なんと、5時間もお仕事をさせて頂いたんです!

最後は園長先生から、一人一人の子どもに、良かった所、頑張ってた所などをお話し頂いて、「高山でぜひ保育士になって下さいね!」との熱いエールも頂きました!!

そして、お給料の「sing(シング)」を頂きます。

このお給料は、年度末にまち協で、鉛筆や消しゴムなど、文具と交換できます!

この「新宮地域おしごと発見隊」は、昨年「中部まちづくりパートナーシップ大賞 奨励賞」を受賞しました。

地域産業の衰退、後継者不足などが深刻な課題となっている地方において、地域の宝である子ども達が、地域の魅力あるお仕事をどれだけでも知って、将来の職業の選択肢の一つに加えてもらえたら、本当に嬉しいです。

「飛騨高山、やりたい仕事だらけ!!」、こう子ども達が言ってくれるようになったらバンザーイ!!です!

他にも紹介したい職業はいくつもあるので、また明日!(^O^)/

あ、この「新宮保育園」でのお仕事の様子は、明日のヒットネットTV、夕方5:45からの「ひだびゅ~」で放送されます。

リポーターのお仕事を体験した子どもが、新宮保育園で仕事をしている子ども達を取材しています!