🍉『大地のめぐみサマーフェスティバル』ブース一挙紹介!!🍇

いよいよあさっては「大地のめぐみサマーフェスティバル」!!

ですので、魅力いっぱいのブースを全て紹介させて頂きます!(ステージは明日一挙紹介!)

助産師さんコーナー

飛騨地区助産師会の助産師さんと、久美愛厚生病院の助産師さんが大集合!!

赤ちゃんも👶、ママ👩も、妊婦さんも、みんなみんなあつまれ~♥(^^)/

あったかくて、優しくて、経験豊富な助産師の皆さんが、たっぷりの愛情で包み込んでくれます!

妊婦さんに対しては、お腹の赤ちゃんの心音を聴いてくれたり、赤ちゃんに対しては、体重を測ってくれたり手形アートを作ってくれます!

そして、子育て頑張ってるママに対しては、ハンドマッサージをして下さりながら、子育てのあんなこと、こんなことをじっくり聞いてくれるんですよ!!

ほっこり癒されて、「あぁ、子育て楽しい!」って心から思える事まちがいなしです!

ぜひお気軽に助産師の皆さんに声をかけてください。

産前産後ケア&バランスボール体験コーナー

一般社団法人体力メンテナンス協会主催コーナーです!

アイアイミュージックスタジオのai(あい)先生をはじめ、東海各地で活躍中のインストラクターの皆さんが大集合!!

暑い夏を元気いっぱい乗り切る体力づくり、ホルモンバランスを整える、そんなバランスボールの無料体験と、産前産後のママの体を優しくケアしてくれる無料体験コーナー。

特に、産前産後はホルモンバランスが崩れがち。

そんな体の変化も先生方が徹底コントロール!

骨盤の調整や股関節まわりのケアを行うことで、心も体もスッキリ、ポカポカになる体験をぜひしてみて下さい。

妊婦さんには、無理なくホルモンが整う、そんなサポートをしてくれますよ。

これだけの先生が大集結する機会はそうそうないので、ぜひ体験してみて下さい(^^)/

あん~家族が集う喫茶店~&蔵樹LABO

つい先日ニュースでも大きく取り上げられた、離乳食ランチ『おちゃんちさんプレート』を知ってますか?

その『離乳食プレート』を開発したのが、飛騨市で大人気の喫茶店『あん』と、蔵樹LABO、そして、「助産院なお」のなお先生、まちゃこの4人の女性です。

この『おちゃんちさんプレート』が、今回、サマフェスで頂けます!

「離乳食期、どんなものをどんなふうに食べさせてあげたらいいのか…」そんな悩みを持ってるママは、ぜひぜひこのブースをのぞいてみて下さい。

蔵樹LABOは、オーナーのすぎちゃんが丹精こめて作った無農薬野菜を、何の添加物も加えず、野菜のだしだけで作った野菜スープやピューレを開発しているんです。

今回は、すぎちゃん渾身のズッキーニのポタージュや、ほうれん草のスープも頂けますよ。

そして、「あん」からは、真心たっぷり、愛情たっぷりのおにぎりとサンドイッチも提供されますよ(^^)/

えん卓

子育て親子に大人気の『えん卓』さん。

今回、「夏はやっぱり麺が人気なので、何か子どもも喜ぶ麺のメニューを提供してくれませんか?」ってお願いしたら、オーナーの野口さん、「いいですよ!」って即答。

なんと米粉のフォーを作って下さることに!!

しかもそのフォーを、子どもが大好きなミートソース仕立て、更にはアレルゲンフリーで作って下さるので、アレルギッ子も心配なく食べられるんです。

これは普通のミートソーススパゲッティですが、
えん卓さんはパスタの代わりに米粉のフォーで作って下さいます。

もう、この心遣いがサイコーに嬉しいですね!

駿河屋魚一

飛騨の台所と言ったら駿河屋さん。

駿河屋さんからはドリンク各種、それからお店で提供されている「ままみぃ」などのアレルギー対応食品、そして、このサマフェス用に厳選した食品を提供して下さるんですって!!

「それは来てからのお楽しみ…💛」と担当の方がおっしゃっていたので、今からワクワクです(^^)/

こういう大きな企業さんがサマフェスにご協力下さるのも、本当にうれしいです。

ツムギノスイーツ

子育て真っ最中のママが作る絶品スイーツ!

卵・乳製品・白砂糖を使わず、国産やオーガニックの原材料を使用した、からだに優しいスイーツなんですよ。

森のエコハウスでも時々お菓子作り講座を開いていて、先日はクッキーを頂いたんですが、本当にほっぺたがおちそうなくらいおいしかったです!

アレルギーっ子が安心して食べられる、おいしいスイーツ、ぜひぜひ食べてみて下さい。

ポーラアクアリー

ルビットタウンなどで開催していて大人気の『ちびっ子エステティシャンになろう!!』ができます!

プロのスタッフさんにキッズメイクをしてもらって、エステティシャンに大変身!

アームマッサージ、ハンドマッサージをマスターして、パパやママにやってあげる事ができます。

ちびっ子エステティシャン修了証とプレゼントももらえる、とってもステキな企画です。

バルーンアートプレゼント

毎年大行列の人気コーナーです!!

自分たちが小さかった頃、バルーンアートショーでバルーンをもらえなくて悲しかった経験から、「イベントに来た子ども達、みんなにばバルーンアートをプレゼントしたい!」って一念発起!

毎年、500個から多い年は700個のバルーンアートを作るのは、大人でも大変だと思いますが、自分達でYouTubeを見て練習したり、師匠と仰ぐオレンジベアさんに教わりにいったりして、今では20種類くらいのバルーンアートを作る事ができます。

今年は高校生チームが、みんなそれぞれ学校の都合を調整して大集合!

その気持ちが本当にうれしいです💛

学生のボランティア団体に贈られる「ボランティアスピリット賞:コミュニティ賞」も受賞したバルーンアートガールズのみんな、今年も子ども達を笑顔にしてあげてね(^O^)/

箸や慶七郎

私が「箸や慶七郎」さんの「子ども箸」に込める想いにほれ込んで、このイベントへの出店をお願いして、今年で5年目…。

まずは、その想いをご紹介させて頂きます(^^)/

《子ども箸に託す、私たちの想い》

「お子さんにこそ、上質の木の箸を使って頂きたい。」その想いからこの箸を作りました。

「木育」という言葉があるように、木には人の心を優しくする力があると思っています。子どものうちから「木」に触れることで、私たちが 自然とともに生き、自然とともに暮らし、自然の命を頂いていることを知ってほしいのです。私たちは「知る」ことよりも「感じる」「体感する」ことの方が大事だと思っています。「本物」に触れることで、子どもの感性を磨き、出来上がるまでの経過を知ることで、ものを大切にする心を育む。箸を通じて、「感性」「心」「自然」「食」「マナー」など 多くのことを子どもに伝えることができると私どもは考えています。小さな頃から当たり前に「本物」に触れる。そんな食卓が増え、豊かな子どもの心が育っていくことをまたこの箸を通じて、親と子の心が通じ笑顔に囲まれる食卓が増えますよう、願いを込めて―

女将のめぐみさんです。本当にステキな想いです!当日は子どもの手になじむ「子ども箸」に加えて、箸づかいのパンフレットもご用意くださいます。うちの子どもも長年愛用している子ども箸、ぜひ手にとってみてください。

Comommy

ママによるママのためのイベント情報を発信したり、イベント開催を行っているComommyさんもブースを出してくれます!!

子ども達が大好きな「お菓子つかみ」(^^)/

1回100円ですが、LINE@登録で、1回無料になりますよ💛

ダンデライオン

ママ達のグループが作るハンドメイドグッズの販売と親子ワークショップのブースです♪

どれもこれも愛情たっぷりで作られていて、とーってもかわいいんです💛

とってもいい香りの『バスボム作り』と、『ロゼット作り』が体験できますよ!

T☆Gネイル&Lilliz&ポーセラーツサロンsunny

こちらも毎年大人気のキッズネイルと、おゆまるを使ったアクセサリー作り、それから、スライム作りのワークショップがあります。

去年の写真です。ぷよぷよすくいは今年はないんですが、
かわりにおゆまるを使ったアクセサリー作りがあります

もちろん去年から出店してくれている『ポーセラーツサロンsunny』のちーちゃんと、ふんどしパンツや布ナプキンを販売する『Lilliz』のゆりのちゃんもきてくれますよ~

もりのわ × &.(アンドドット)

助産師と理学療法士がタッグを組んで、ママとベビーをサポート!

食べトレ、だっこひも調整などなど子育てに役立つ情報をゲットできますよ!

森のエコハウスでもセミナーを開いていて、ママ達に大人気です。

ベビーウェアリング体験や、ひめトレの体験もできます。

詳しくは、このブースでぜひ聞いてみてください!

木育ワークショップ&木育ひろば

飛騨の木、岐阜の木のぬくもりにふれるコーナーです!

大人気のお獅子カスタネット、ストラップはどれも飛騨の木を使っています。

親子でぜひぜひ作ってみて下さい。

もちろん、木のおもちゃで遊べるコーナーもありますよ!