🍅大地のめぐみサマーフェスティバル~ブース紹介第1弾!!~🍅

いよいよ「大地のめぐみサマーフェスティバル」まであと1週間!!!

今日から、魅力たっぷりのブースをどんどん紹介していきます!!

JAひだ女性部 ライスパフェ

え?ライスパフェって何???

って思った人もいるかもしれませんね…

カップにお寿司のごはんを入れて、その上に、きゅうりやトマト、鶏そぼろなどすきな具材をトッピングして、パフェのように仕上げていく、とってもかわいいごはんです。

こんなに手軽に、しかも、とっても豪華に1品できちゃうなら、夏休み中のメニューに加えてもいいですよね!

もともとこの「大地のめぐみサマーフェスティバル」は、夏休みの始まりに、飛騨の食を親子で楽しむ事で、夏休み中、『あの時のあれ、もう一回食べたいよね』『うちでも作ってみようよ』って、楽しい食卓を創るきっかけになれば…という想いで開催し始めました。

なので、お子さんでも楽しみながら作れるこのライスパフェ、ぜひおうちでも親子で作ってほしいです。

そして、なんと、このライスパフェ、200円というから、ビックリです!

ぜひ親子でワイワイ言いながら作って、食べてください!!

飛騨のかかさま 天ぷらまんじゅうプレゼント!!

「うちとこ そことこ 飛騨の味」という本を知っていますか?

この本を監修された「飛騨のかかさま」の皆さんが、飛騨の伝統食「天ぷらまんじゅう」を作ってくれます!

私が飛騨高山にお嫁に来てビックリした事の一つが、居酒屋のメニューに「天ぷらまんじゅう」がある事でした…。

「まんじゅうの天ぷら?」「どんな味??」と頭の中は「???」だったのですが、見てビックリ、食べてビックリ!!

シンプルにおまんじゅうに衣をつけて揚げた、まさしくおまんじゅうの天ぷらそのまんまだったのです。

「そことこ うちとこ 飛騨の味」から

この天ぷらまんじゅう、飛騨では、お祭りの時やお正月に食べられているんですよ。

これがまた本当においしいんです!!

飛騨の人にはなじみの深い料理、でも知らない子どももいるかもしれない…、そんな事を想って、かかさまたちは、「子ども達に飛騨の伝統の味を知ってもらいたい」との愛情で、なんと200個も作って子ども達にプレゼントしてくれます。

『飛騨のかかさま』の愛情がたっぷり込められた『天ぷらまんじゅう』、ぜひ味わって下さい。