🌳飛騨高山・木育フェスタ、いよいよ週末~!🌳

いよいよ今週末、『こだま~れ2019 飛騨高山・木育フェスタ』を開催させて頂きます。

とき : 9月15日(日)午前10時~午後3時

場所 : 高山市民文化会館3階 3-11講堂

それで、当日の内容を今日から一挙公開していきたいと思います。

飛騨杉のストラップ

飛騨杉をとことん研究している、飛騨産業さんが土台をつくってくれました。

なので、すべすべだし、杉のいい香りがします。

真ん中がくりぬいてあるのは、UVレジンを使って、キラキラ透き通る、ステキなストラップに仕上げます~♥

所要時間は:10分~20分

仮面の忍者赤影の手裏剣道場

『仮面の忍者赤影』って知ってますか?

昭和40年代にテレビ放送された、子ども向け番組です。

この忍者赤影、なんと飛騨の忍者、っていう設定です。

赤影、白影、青影っていう3人の忍者が、悪を倒していくアクション時代劇なんですが、赤影がかっこいいのなんのって!!(知ってる人いますか~?)

という事で、飛騨の忍者『赤影』になりきって、手裏剣を作って、的をねらって投げる、という所までを楽しむ忍術道場を開きます!

うまく的に当たったら、お菓子がもらえますよ!

忍者の衣装は、大人用、子ども用、いろいろありますよ~。

そして、当日、高山工業高校の生徒の皆さんが作った、木の鎧と兜も展示されるので、鎧、兜と一緒に写真もパチリ!

所要時間:10分~20分

森の香りのサシェ

飛騨の森の木々から抽出されたエッセンシャルオイル『yuica』。

ヒノキ、ヒメコマツ、コナツ、ユズ、スギ、などなど、お好みの香りのサシェ(香り袋)を作りませんか?

所要時間:5分~10分

コマを作ろう!

無垢のコマに好きな模様やイラストを描いて、回してみるとあら不思議~♬

ステキな模様が浮かび上がります。

手回しゴマと糸引きゴマの2種類があります。

所要時間:10分~20分

おふろおもちゃを作ろう

ヒノキの板にやすりをかけて、お船のおもちゃを作ります。

おふろのお湯にうかべると、ヒノキのいい香りが漂って、まるでヒノキ風呂に入ってるみたい💛

所要時間:10分~20分