🌳森のエコハウスが「ぎふ木育ひろば」に!!🌳

お知らせ

飛騨の木で作られた環境モデルハウス、『飛騨高山・森のエコハウス』は、木の香りに包まれた、ぬくもりあふれる高山市の建物です。

ここを管理運営しているのは、高山市の「飛騨高山・森のエコハウス推進協議会」で、この森のエコハウス推進協議会から委託を受けて、「ひだ高山木の家ねっと」(笠原木材、長都建設、飛騨産業など、エコハウスの施工に携わった企業で構成されている団体です)が管理実務を行っています。

私達は、この「ひだ高山木の家ねっと」に加入させて頂いていて、実際の管理をさせて頂いています。

そして、この度、この森のエコハウスが「ぎふ木育ひろば」の認定を頂いたんです!!!✨✨

来月22日のオープンに向けて、岐阜県木育推進協議会の上野さん(白百合工房代表:「つみぼぼ」の作家さんです!)がエコハウスに来て下さって、研修を行って下さいました。

「木の名前をどれだけ知ってますか?」「岐阜県の木は何か知ってますか?」「高山市の木は?」という質問から始まって、木がどれだけ私たちの暮らしに取り入れられてきたのか、どれほど密接な関係があったのかなど、木や森のお話をたくさん教えて下さって、ワクワクしながら聴かせて頂きました。

そして、森の手入れがいかに大切か、森をきちんと守って次の世代につないでいく事がどれほど大切か、というお話を伺って、子育て世代にアプローチしていく「ぎふ木育」の責任を実感して、熱い想いが沸き上がってきました。

それから、実際に木を触りながら、香りをかぎながら、木の特性を学んでいく実技では、トトロの住んでるクスノキの香りにみんな歓声をあげたり、なつめの木のステキな色合いに感心したり、針葉樹と広葉樹のさわり心地の違いを体感したり、木への愛着や親しみがグングン増していきました。

そしてそして、つみぼぼ作家上野さん直伝の「つみぼぼの遊び方」講座~!!

「これはキリン」「これはクリスマスツリー」「これはタワー」「こうやってドミノ倒し、楽しいでしょ?」「つみぼぼ占いなんかも楽しいよ」と次々に繰り出されるつもぼぼの技に、みんな「わー!すごい!」と歓声をあげながら、一生懸命取り組んでいきました。

見事完成したときは拍手かっさい!!

こういう達成感、大人だって心躍るんですから、子どもにとっても本当に大事ですね!

来月開設の「ぎふ木育ひろば@森のエコハウス」は、このつみぼぼを160ピースも置きます!!

ぜひぜひ皆さん、いろんな積み方、遊び方にチャレンジしてみて下さいね。

オープンイベントについての詳細は、後日お知らせさせて頂きます。

上野さん、ワクワクするようなステキな時間をありがとうございました。

楽しみながら、ぎふ木育を推進させて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました