🌳ぎふ木遊館と遊ぼう!🌳

今年7月にオープンした「ぎふ木遊館」って、ご存知ですか??

赤ちゃんひろばの写真

岐阜の木がふんだんに使われた、木のぬくもり、木の香りに包まれたワクワクの「はらっぱ」ー

コンセプトは「木育のはらっぱを心と体ぜんぶで楽しもう!」

遊びのきっかけに満ちていて、自然のつながりや豊かさも感じる

そんな「はらっぱ」のような場所が「ぎふ木游館」です。

森のおうち

高いところや低いところ、囲まれたところに拡がった場所

そして、いっぱいの木のおもちゃで遊びながら

ふるさとの自然、文化、人とのつながりも感じてください

っていうステキな言葉で「ぎふ木遊館」の魅力が伝えられています。

そんな「ぎふ木遊館」が、来週オータムフェスタを開催します。(10月10日、11日)

そして、なんと!そのオータムフェスタの2日目、この飛騨と「ぎふ木遊館」をオンラインで結んじゃう「ぎふ木遊館と遊ぼう!」というイベントが開催される事に~!!✨✨✨(^^)/

日 時 : 10月11日(日)13:00~15:00

場 所 : 飛騨高山・森のエコハウス

【どんな事をするの??】

①ぎふ木遊館のおもちゃがやってくる!

ぎふ木遊館で人気のおもちゃがいろいろ来てくれます!

手回しごまやどんぐりコマなどなど…
音なる積み木
イプブロック
イプブロック

*ぎふ木遊館のおもちゃで遊べるなんて~♥♥

こんな機会はほんとにないのでほんとに楽しみ♥♥

②つみぼぼ世界選手権

エコハウスとぎふ木遊館をオンラインで結んで、「よーい、ドン!」でつみぼぼを制限時間内に積み上げていきます!

参加資格は、大人も子どもも誰でもOK!

世界に一つだけの選手権なので、「世界選手権」なんです。

そしてなんと!

決勝戦は飛騨代表と岐阜代表の一騎打ち!

優勝者には、金色のつみぼぼ「金ぼぼ」とぎふ木遊館の無料招待券がもらえるんですよ!✨✨

さらにさらに!

参加者全員にぎふ木遊館のロゴ入りのひのきマスをプレゼント!!

Amazon.co.jp: 雅うるし工芸 木桝 1升 桧材 日本 QKM19100: ホーム&キッチン

③つみぼぼ名人登場!

つみぼぼの生みの親、白百合工房の上野さん(私達の会の理事です♥)が、スペシャルな積み方を伝授してくれます

🌳『飛騨高山・木育フェスタ』ブース紹介Part2🌳 | NPO法人飛騨高山わらべうたの会

④市民活動団体 komorebiさんのワークショップ「笠ひでで作ろう!ヒノキの香りのオーナメント」

森と木をこよなく愛する方々で活動されている市民活動団体komorebi

代表の臼田陽子さんは、私達の会のスタッフとして活動を支えて下さっています♥

そんなkomorebiさんがステキなワークショップをして下さいます。

飛騨の伝統工芸「宮笠」の材料である「笠ひで」。

飛騨の伝統工芸品 「宮笠」のフォルム

どういう風に組んでいくの?

どういう風に仕上げていくの?

っていう作り方を教えて頂きながら、ヒノキの香りに包まれたオーナメントを作ります。

仕上がりの美しさに感動すること間違いなし!!

(材料費500円を頂きます)

⑤木育✖飛騨のわらべうた

神岡地方の数え歌「ひとつひよどり」というわらべうたを知っていますか?

「♬ひとーつ ひよどり ふたーつ ふくろう みっつ みみずく よっつ よたか…」って数を数えながら歌っていく、かわいいわらべうたです。

鳥の名前を数にかけて歌いあげていく、飛騨人の語学センスが光るわらべうたで、最後は「十一(とぉいち)ひのき ひのきの裏で びん(とんび)がヒヨロ~ ヒヨロ~ ヒヨロ~ ヒヨロ~」ととんびとひのきで終わります。

11個のつみぼぼをこの歌に合わせて自由に積んでいきますよ~!

どんな形ができあがるか、参加者の皆さんの創造力とバランス力が試されます。

ちなみに上野師匠はとんびの形に作り上げられるので、それをぜひ披露してもらいたいと思っています。

⑥「ぎふ木遊館」ショップ限定販売の「森のアイス」を特別販売!

 

画像1

ぎふ木遊館で大人気の「森のアイス」をエコハウスで特別販売!

イチゴ味、ミカン味、サイダー味の3つの味があります。

イチゴ味は岐阜のイチゴが使われていて、ミカン味は、岐阜農林高校の生徒が作ったみかんジュース「ますろう」が使われているんですよ!

しかも棒の部分は、岐阜の森の間伐材が使われていて、食べ終わった後は割りばしとして使えるからとってもステキ♥

割りばし用の袋もついていて、袋には「間伐材を使う事の大切さ」が書かれています。

限定50個販売しますよ(1個350円)💛

定 員 : 20組

*つみぼぼ世界選手権は、各家族から1名のエントリーとなります。ご了承下さい。

申し込み : 下記お申し込みフォームからお申し込み下さい。

「ぎふ木遊館と遊ぼう!」お申し込みフォーム

*先着順です。定員に達しましたら締め切らせて頂きます。

 

こーんなもりだくさんでワクワクがいっぱいの「ぎふ木遊館と遊ぼう!」、オンラインでぎふ木遊館の中ものぞけちゃうから、とっても楽しみですね♥

実は、昨日、打ち合わせ&視察ということで、スタッフ何人かでぎふ木遊館に行ってきました!

みんな「わー!♥」「ステキ♥」「かわいい~♥」って叫びっぱなし!!

 

 

一番広いフロアは、「飛山濃水」を表しているんですって!

一番高い所は飛騨の山々(雷鳥もいました)をイメージしています。

そして、白川郷の合掌造りをイメージした庵、階段はゆるやかなカーブになっていて木曽三川を表しています(アユが泳いでいました🐟)。

階段を下りた広いスペースは濃尾平野を表しています。

フロアマップはこちらからー

 

今度は視察じゃなくて、子ども達を連れて遊びにいきたいです♥

ご案内下さった、ぎふ木遊館の浅野さん、長沼さん、対応して下さったスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

11日の「ぎふ木遊館と遊ぼう!」をお楽しみに~♥♥