🌞青空フェスタ、大盛況!!🌞

12日(日)は、社会福祉協議会主催の青空フェスタがポッポ公園で開催されました!

お天気にめぐまれて、さわやかな青空の下で、たくさんの子ども達がいろんな遊びを楽しんでました!

私達の団体は、社会福祉協議会 福祉関係等連絡協議会の『子育て支援部会』に所属しているので、この青空フェスタに『こども縁日』を出させて頂きました~。

今回は輪投げと射的をやらせてもらったんですが、0歳の子どもでもちゃんと景品がとれるように難度を設定して、しかも1回5投という事で、みんなどんどん景品をゲットできて、終始大にぎわいでした~。

中には、ミニカーやヘリコプターなど1回の輪投げで5個もゲットできた男の子や、かわいいリラックマのお椀やクリアファイルを5個以上ゲットできた女のも子いて、みんな大喜び!!

この青空フェスタには、飛騨高山高校の高校生たちが40人以上、ボランティアに来てくれました。

うちのブースも3人の女子高生がお手伝いしてくれたんですが、まぁ甲斐性のある子たちで、ビックリでした!

なので、高校生たちに運営をすべて任せて、私達は裏方に~。

「すごいね!!上手だね!!」「ここの線に立って、こうやって投げてごらん?」などなど、ニコニコ笑顔で話しかけながら子ども達に接してくれて、本当に頼もしかったです。

高校生たちに聞いたら、「学校でボランティアの募集があって、申し込みました!」とのこと。

そこに40人以上も応募する、高校生たちのボランティア精神の高さに本当に感動しました!!

飛騨の高校生たち、すごい!!