国府でワイワイカフェ開催しました~🌸

桜が満開の、暖かい陽気の中、国府町の木曽垣内公民館でワイワイカフェを開催させて頂きました!🌸

最近建ったという木曽垣内公民館は、木の香りが漂っていて、とっても綺麗な公民館で、10組の親子が参加して下さいました。

土曜日ということもあり、小学生たちもいっしょでおおにぎわい!

まずはじめに「げんこつやまのたぬきさん」で、お姉ちゃん達と真剣勝負✊
「勝った! 負けた…」と盛り上がりました♬

次に「いっぽんばし」…

くすぐられた子どもたちは、みーんなゲラゲラ大笑い!!

みんな笑顔になりました😊

続いては、お手玉をつかって「ぺったんもちつき」~

最後、「ことしもおいしいお米が とれますよーに!」って、頭からお手玉を落とすんですが、見事キャッチできた子は、「とれたぁ~!!!」と大喜びでした(^^)/

それから、「おべんとうばこのうた」のエプロンシアター🍙

みんなでお弁当を作って、「お弁当持ってお花見に行きたいね~🌸」なんて話しながら、ワイワイ楽しみました🍱

「にぎりぱっちり」という布が手の中からムクムクと出てくる歌では、いつものひよこさんだけじゃなくて、ぞうさんも登場~!!

これまた大盛り上がりでした🐘

最後は「くまさんくまさん」をして体をほぐしながらストレッチ~!
ホッと一息ついたところで、わらべうたはおしまい~。

その後はお楽しみの、「ほっこりティータイム」☕

お茶を飲みながら、お母さん達でゆっくり話す、なんていう事は、なかなか日常では時間がとれないので、とても楽しくて有意義な時間になりました。

子ども達は、というと、後ろで木のおもちゃを出してみんなでおままごとをしたり、開け放たれた広い空間の会場だったので追いかけっこが始まったり。。。

みんなのびのび遊びました~♬

今回は、国府町の一つの町内会の子育て家庭の集まり、という事で、小学生もふくめたくさんの親子が集まってとっても楽しく交流できました。

後日、その時に参加されたお母さんに会ったら、「めちゃめちゃ楽しかったです~」「本当にありがとうございました!」ってとっても喜んで下さってて、改めて「ワイワイカフェ」をやらせてもらっている事の意義を実感しました~(^^)/