善意の輪が拡がっています♥❤

お知らせ

先週17日から、「わらぼぼ宅食」が本格始動しました!

この日はえん卓さんのお弁当をお届けさせて頂きました(^^)/

チキンとじゃがいものソテー、かぼちゃの煮物、ペンネのサラダで、どれも真心たっぷりの手作りです💛

今回もシングルのママさん、パパさんのお家や、生活に不安を抱えてみえるお家にお届けさせて頂いて、とっても喜んで頂けました。

中には、子ども達4人が玄関で待っていてくれて、「お腹すいた~!」「やった~!」って大喜びしてくれるお家もあって、本当に嬉しかったです。

具体的な状況はなかなかお伝えする事はできませんが、本当に大変な状況にあるお家がたくさんあって、こうしてささやかな支援ですが、少しでも困難な状況にある子ども達やパパ、ママの「生きる」事を応援できたらと心から思います。

そして、この活動に対して、いろいろな所から様々な応援を頂いています。

なんと岐阜県&ぎふNPOセンターから、「コロナ禍の影響を受けて、経済的困難や様々な不安を抱える女性への緊急支援」という事で、生理用品をたくさん頂いたので、お弁当と一緒にお届けさせて頂きました!

女性のつながりサポート事業

「助かります~!」って皆さんにとても喜んで頂きました。

そして、お野菜やお米のご寄付もたくさん頂いています。

「うちで作った野菜が食べきれんで~」とか「実家で作っているお米なんですけど…」って、かぼちゃやじゃがいも、お米などを持ってきて下さって、その善意が本当にありがたくて、胸がいっぱいになります。

頂いたお野菜やお米は、「わらぼぼ宅食」協力店の「えん卓」さんと「寿々や」さんにお届けして、子ども達へのお弁当にプラスして頂いたり、お弁当をお届けする時に支援宅へお届けさせて頂いています。

更には、「活動、一層応援させて頂きます!」って、りほりとみっくのりほ先生がサポーター会費とは別にご支援下さったり、いつもお子さんと一緒に参加して下さってるママさんが「いつも親子で楽しませて頂いてるので、お礼の気持ちと活動の応援をさせて頂きたくて…」と、たくさんのご協賛金を下さったり、それから、日頃から私達の活動を応援してくれているロビン君は、行きつけの飲食店のママさんにご協力頂いて、なんとあんきやさん&わらべうたの会の活動を支援する募金活動をして下さって、先日受け取らせて頂きました!!!

こうして善意の輪がどんどん拡がっている事が本当にありがたくて、「飛騨の人、あったかーい💛」ってうれしくてありがたくて、涙が出てきます。

ちょっと内情をお話すると、このわらぼぼ宅食、県と市の補助金を頂いて活動していますが、半額助成なので、残り半分は自費で実施させて頂いています。

びぃ・ぼぉサポート事業も利用料金1,000円の所を500円にする為に、半額は自費を充てていて、「木の実チャレンジ」や「めぐる制服プロジェクト」は緊急支援活動として、全くの自費でさせて頂いています。

ですので、皆さまから賜わる善意は、全てこのような活動に活かさせて頂いています。

1口1,000円で、お弁当2食分 or 託児2時間分 or 制服上下1着分のクリーニング代 or 子ども達へのお菓子10人分を支援できます!!

現在、「買って応援キャンペーン」継続中です。

「ひだのわらべうた」のCDや歌集、飛騨スギのストラップなどを買って頂いて、私達の活動を応援して頂けたらと思っています。

買って応援キャンペーンはこちらからー

そして、食材のご寄付も承っています。

食材をご寄付下さる方は、エコハウスにお持ちください(月~金の午前10時から午後4時まで受け付けます)

皆さんのご協力を頂きながら、全ての子ども達が笑顔で暮らせるまちを創っていけたらと思っています。

タイトルとURLをコピーしました