児童館へ行ってみよう@城山児童センター

遊び場情報

高山市の図書館「煥章館」から南へ徒歩5分、城山保育園2階に城山児童センターがあります。

すぐお隣には飛騨護国神社があり、池には鯉が泳いでいて、とても可愛いですよ。
運が良ければ、カモの親子や日光浴するカメも見れます☀

春には桜が咲き、夏の暑い日は涼むにはピッタリの癒しスポット!

長い急な坂(冬は凍みて怖い位)を上れば、馬に乗った金森長近公が目印の城山公園に遊びに行けますよ♪
公園には30台位停められる駐車場があります。お花見や新緑、紅葉シーズンの週末には満車になる事も。。。

おすすめは、むさしでの軽食。やきとりやおでんが有名で、生まれも育ちも高山なら、知らない・食べた事がない人はいないんじゃないでしょうか☻

女子トイレには、オムツ交換スペース、和式トイレ1つ、洋式トイレ2つありました。

さてさて、本題の城山児童センターには、「図書室」「赤ちゃんのへや」「集会室」「遊戯室」があります。


「図書室」には、ローテーブルとハイテーブルがあり、絵本等をゆったり読む事が できます。
新刊コーナーもあります♪

「赤ちゃんのへや」は、授乳・オムツ交換ができ、おもちゃも少し置いてある5館で唯一ある小さいお部屋です♪個室になりますので、先生に一声かけて下さいね♪


「集会室」には、ワニのシーソーや滑り台、おうち、トミカに、お人形やおままごと等、色んな遊具やおもちゃが揃っています。バウンサーもありました。

「遊戯室」では、三輪車等に乗って遊べますよ。
残念ながら、今は運動あそびは休止中…
11時半~読み聞かせがあり(緊急事態宣言中はお休み)、解散となります。

城山児童センター

◆住所:高山市堀端町94【城山保育園の2階】(地図)

◆電話:0577-32-0674

◆開館時間:4~9月 午前9時~午後6時(日曜は午後5時迄)

10~3月 午前9時~午後5時

◆休館日:月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

◆駐車場:空町駐車場「煥章館」(無料処理して貰えます)

城山児童センターHP

すぐ近くに自然があり、坂を下ったら、古いまちなみや飛騨高山レトロミュージアム、陣屋等の観光したり、1日コースも可能な城山児童センター。

どの児童センター・児童館でもそうですが、気さくに話しかけてくれる優しい先生方ばかり♪

そして、先生方の想いがこもった可愛くて素敵な掲示を、ぜひ見て欲しいと思います♪

初めて行ったドキドキの児童センターで、先生に声をかけて頂いて嬉しかった事、今でも覚えています。

子ども達の成長を一緒に温かく見守り、ママにも寄り添い続けて下さる先生達に会いに、ぜひぜひ遊びに行ってみて下さいね♪

*現在は、このような利用方法になっていますが、状況に応じて変更になる場合もありますので、ご了承ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました