児童館に行ってみよう♪@昭和児童センター

遊び場情報

高山駅西駐車場から徒歩5分、総合福祉センター1階に昭和児童センターがあります。

道路からも見える、立派なSLが目印です!

他の児童センターと同様、入口で連絡先を記入して入ります。

ここの遊び場は2ヵ所。

〇図書室には、絵本を読んだりパズルやボードゲームができるテーブルコーナー、おままごとや人形遊び、乗り物やロボットのおもちゃ、小さい子のおもちゃ等で遊べる小さい座敷コーナーがあります。

〇遊戯室は、大きな滑り台があったり、壁にはボルダリングもありますよ〜。
広いスペースで三輪車等に乗って遊ぶ事ができます。

11時半に手遊びや体操、読み聞かせがあります。

遊具やおもちゃは入れ替わる場合があります

土日は園児や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもよく遊びに来て、とても賑やかです。

児童センターの先生方は、いつも笑顔で優しく出迎えて下さるんですが、私達が「〇〇さんとばったり会って話はずんで…」とか「この間来てた小学生達から声かけてもらって…」って言うと、すぐさま「あ、〇〇くんのお母さんやな」とか「あ、〇〇君と〇〇君やな」って、たぶん訪れる全ての子どもの名前を覚えてみえてて、びっくりという言うより、もう、感激します💧💧

なので、そんなあったかい先生方なので、育児の悩みなどの相談ももちろんどーんと受けて下さいますよ。

施設の紹介に戻ります。

トイレは小さい子用もありますよ。

外には、原っぱと遊具、蒸気機関車やラッセル車が設置してある公園(愛称:ポッポ公園)があり、休日には家族連れで賑わいます。

この蒸気機関車、屋根付きで保存されてるので状態が良く、間近で見られるのでとっても人気!

春は桜でお花見、初夏は新緑と青空、秋は紅葉、冬は雪遊びと四季を感じながら元気いっぱい遊べますよ♪

手洗い場やトイレもありますので、お外遊びも安心ですよ。

近くに線路があるので、駅を行き来する電車や、停車中の電車もよく見えますよ♪

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね。

昭和児童センター

◆住所:高山市昭和町2-224【高山市総合福祉センター内】(地図)

◆電話:0577-36-5337

◆開館時間
4月~9月  9時~12時/13~18時(日曜日は17時まで)
10月~3月  9時~12時/13~17時

◆休館日:月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)
*月曜が祝日の場合は、翌日の火曜日も休館です。

◆駐車場:福祉センター(満車の場合は駅西駐車場をご利用ください)

昭和児童センターHP

タイトルとURLをコピーしました