令和元年度の総会を開催しました!

令和最初のわらべうたの会総会を、森のエコハウスで開催させて頂きました!

昨年度の事業報告、決算報告、そして、今年度の事業計画と予算など、全て承認頂きました。

行政、企業、地域の皆さまと、子育て中のお母さんたちの御支援と御協力を頂いて、昨年も多くの事業をさせて頂けた事に、改めて感謝の想いでいっぱいです。

森のエコハウスにて

昨年度の特記事項としてはー

『ひだのわらべうた』レコーディング

名古屋芸術大学のご協力を頂き、 本格的な設備と機材が整った環境で、レコーディングをさせて頂きました。CDは6月頃販売を目途に、現在準備を進めています。

出張講座で出会った親子は1,000人以上!😲

小学校への音楽の授業など、出張講座約20か所! 1,000人を超える乳幼児親子、園児、小学生の方々にわらべうたを楽しむ機会を設けさせて頂けました。

『チャイルドランド』たくさんのご利用を頂いています!

高山市つどいの広場、ぎふ木育ひろば「チャイルドランド」の昨年度の利用者は、6,000人を超えました!週3日の開催ですが、たくさんの親子の方々に利用して頂き、ありがたく思っています。

『ワイワイカフェ』大盛況!!

2月から始まりましたワイワイカフェは、昨年度2月、3月の2か月で5か所に伺い、227人の方にご利用頂き、わらべうたでふれあい遊びを親子で楽しんだり、子育て中のお母さんに寄り添う活動に取り組んでいます。(この事業は「ドコモ市民活動団体助成事業」の助成を頂いて実施させて頂いております)

などなど、昨年度も「伝統・文化を子育てに活かす」自然環境を子育てに活かす」「ママの笑顔があふれる街へー」「地域活性化&未来を創る」という、様々な事業を展開させて頂けたことに、心から感謝御礼申し上げます。

そして、参加人数や利用人数ではなく、私たちの想いは、出会うお母さんお一人お一人にいかに寄り添い、子育てを応援させて頂くか、出会う子ども達一人一人の輝く笑顔をいかに引き出させて頂くか、ということです。

ありがたい事に、年々参加者や利用者が増えていますが、この想いは決しておろそかにしてはいけないと思っています。

また、総会の前後に開催した理事会では、理事の皆様から温かいアドバイスをたくさん頂きました。特に、運営面の事では本当にご心配頂いて、いろいろな打開策を御提案頂きました。

また総会最後には、『皆さんのされている事は、本当に素晴らしいことなので、自信を持って頑張って下さい!』との嬉しい応援メッセージを頂き、スタッフ一同感激でした!

頂いたアドバイスを、今年度の活動にしっかりと活かしていきたいと思います。

心強い理事、監事の皆様がいてくだって、本当にありがたいです(^O^)/