ワイワイカフェ開催☕@かんかこかん

2月18日に「ワイワイカフェ」を開催させて頂きました!

場所は「かんかこかん」。

かんかこかんは、小さいお子さんからお年寄りまで、誰もが気軽に“まちの縁側”のようにお立ち寄りいただけるコミュニティ施設です。

移住してこられた方が多く利用されているという事で、そういう方たちの交流の場として、今回ワイワイカフェを利用してくださいました。

子ども達はおもちゃで遊ぶ中、お母さん方は子育ての話をしたり、日頃の悩みを相談したり…あったかい飲み物を飲んでホッとしたり☕

「用意してくれていた飲み物でリフレッシュ出来ました!」と嬉しい感想もありました!(^^)!

みんなが揃った頃にわらべうたを…♬
まずは子供たちに大人気の「トントントントンアンパンマン」で始まり、「げんこつ山のたぬき」。

「一本橋」と「あたごさま」では、お母さんにくすぐられた子ども達から笑顔が溢れました😊

最後は「おさらにたまごにはしかけほい」…「どーっちだ?」と、どっちの手におもちゃが入っているかな?と当てっこ遊び。

あるお母さんが、スタッフが歌ったメロディーを「フ~ン フ~ン♪」と、鼻歌で歌いながら子どもと一緒に体を動かし…
「どーっちだ?」

「歌詞がわかんないから適当だけど…」と照れ笑いしながら楽しそうにされるお母さんの姿を見てすごく心があったかくなりました。

歌詞もリズムも決まりのないわらべうた…
お母さんが好きなように歌って楽しんでくれたその姿が嬉しくて、わらべうたの良さをまた改めて感じることができました✨

最後はみんなでスペシャルカレーをいただきました🍛

「移住して2年。やっと慣れてきたところで、こういう交流できる機会がありがたいです」と、アンケートに書いてくださったお母さんがいました。

わらべうたの会では、高山へ移住された方々が「高山って良いな~」「子育て楽しいな~」と感じて頂けるような支援を今後もさせて頂きたいと思います。

「ワイワイカフェ」今回も、お母さん達、子ども達が笑顔に包まれた、楽しい時間となりました♬

かんかこかんの詳しい情報はコチラ