ドコモ市民活動団体助成、2019年度も助成を頂ける事が決定しました!!!✨✨

この1年、『ドコモ市民活動団体助成』を頂いて、『親子で楽しむワイワイカフェ』という事業を始めて、広い高山市の端から端まで、わらべうたと木のおもちゃとお茶菓子を携えて、走り回ってきました。

昨日8月31日をもって、2018年度の助成が終了したのですが、なんと!!!

引き続き今年度も助成を頂ける事が決定しました!!✨✨

ドコモ市民活動団体助成 2019年度助成団体決定

この『ワイワイカフェ』、「子どもを連れてどこに行ったらいいか、わからない…」「児童センターが遠くて行けない…」「悩みをどこに相談したらいいのか…」という、お母さん達の悩みや辛い想いに少しでも寄り添いたくて、始めました。

奥飛騨、上宝、朝日、宮、久々野、国府、そして白川村、飛騨市も…

訪れた所は20か所以上!

まち協と協働で開催させて頂いている所もありますし、「町内会の赤ちゃんからお年寄りまで集まるので来てください」って依頼をしてきてくれた所もあります。

地域のご年配の方々が参加して下さって「あれ!あんた、〇〇君のお嫁さんかな!」って、そこで地域の方々とのあたたかいつながりが生まれた事もありました。

「もう限界でした…」と涙を流してほっとされたお母さんもいました…。

そのような、地域で子育て親子を温かく包み込む『つながり作り』の事業が、「これは、人と人とのつながりが希薄になっている現代社会において、孤独感や悩みを抱えた母親の子育てを助ける、とても大切な活動です」とおっしゃって頂いて、引き続きの助成を頂ける事になったのです!!!

もう、本当にうれしくて、ありがたくて、涙が出てきます。

2年目となる本年度は、更に更に、必要とされている子育て親子の所に出向いて、あたたかいコミュニティ作りのお手伝いをさせて頂きたいと思っています。

広い飛騨地域のどこへでも伺いますので、ぜひお声をかけて下さいね!!

「『飛騨高山での子育て楽しい!』と思えるつながり作り 2nd」のチラシも近々作って、配布します~(^^)/