『まめなかな』の感謝祭に行ってきました♪

高齢者向け介護施設『まめなかな』の感謝祭に呼んで頂いて、スタッフの子ども達も一緒に行かせて頂きました。

会場に入ると、たくさんのおじいちゃん、おばあちゃん達が、子ども達を見て「わーっ!」って歓声が上がって、とっても和やかな雰囲気に…。

子ども達もご年配の皆さんも、みんな一緒に楽しめる数々のわらべうたのを楽しみました。

『あたごさまのうた』…本来は、お母さんが赤ちゃんの顔をやさしくなでて、最後におなかをくすぐる歌ですけれど、ご年配の方々向けに、顔や頭のマッサージができる歌にアレンジ!

 

歌いながら頭皮マッサージやリンパマッサージ、はたまた口角を上げるマッサージをしてから、最後は腸もみという、とっても面白い。そして健康に効果的な運動をして頂いて、皆さん大喜びでした。

「とらやのまんじゅう」では、高くあげたお手玉を手の甲でキャッチする遊びを取り入れて、これが意外に難しくて、うまく取れた時の、皆さんの達成感バリバリの笑顔がステキでした!

「いちかけにかけ」、「あんたがたどこさ」など、誰もが知ってるわらべうたは、全員で歌いながら、そしていろいろな振りも入れて歌いました。

どの歌も結構難度が高くて、失敗すると「あぁ~💦💦」、成功すると「わーっ!(^^)/」って皆さんリアクションたっぷりで、童心にかえって楽しんでいました。

最後は「くまさん、くまさん」で、体のストレッチと呼吸を整えます。

かわいい先生たちがお手本を示してくれたので、みんな自然に笑顔になって、とてもあったかい雰囲気の中でわらべうたを楽しめました。

楽しい機会を頂き、本当にありがとうございました。