✨『大地のめぐみサマーフェスティバル』大盛況!!本当にありがとうございました!✨

おかげさまで、『大地のめぐみサマーフェスティバル』、びっくりするくらいたくさんの方にお越し頂いて、大盛況のうちに終わらせて頂きました!!(^^)/

まずは、2,000人近くもの人が訪れた中で、何事もなく無事に開催できた事に、JAひだの皆様始め、出演者、出店者の皆様、ボランティアの皆さまに心から感謝御礼申し上げます。

もう、どこを見ても、子ども達の笑顔、お母さん達の笑顔、おじいちゃん、おばあちゃん達の笑顔、そして、ボランティアの学生さん、高校生たちの笑顔があふれていて、本当に感激いっぱいで開催させて頂く事ができました。

ステージ下の「ほうちゃん」と「ぎふマイの里くん」には、
子ども達が集まってました

JAひだの谷口代表理事専務さん。JAのゆるキャラたちとステージに立ってご挨拶くださいました。

JAの新しいキャラクター『よりぞう』くんも登場して、子ども達から歓声があがってました。

司会は、もちろん『はぴるん』の岩下あきこ先生。

今年もニコニコスマイルで、元気いっぱい司会を務めてくれました♥

大盛り上がりのバランスボールのステージ!

今年も愛知、岐阜など、遠くからインストラクターの先生が来て下さって、お母さんも子ども達もとってもいい汗をかいていました。

みんな、はずんではずんでエナジーキャッチ!!

一般社団法人体力メンテナンス協会の皆さん、本当にありがとうございました(^^)/

杉山修くんのちびっこコンサートも、これまた大盛り上がりでした。

修くん、保育園を回って、ちびっこコンサートをやっているんです。

なので、保育園児たちは大喜び!!

「♬いち にの さんで 手をたたいて~♬」などなど、みんな大きな声で一緒に歌っていました。

マスク一輪車クラブの子ども達。

小さい子もとっても上手に乗りこなしていて、「おぉ~!!」って歓声があがってました!

これは、トトロの曲に合わせてパフォーマンスをしている所です。

わらべうたもやりました~(^^)/

親子でたっぷりふれあえるのがわらべうたのいい所です。

お母さんにくすぐられて、「キャー!(≧∇≦)」ってニコニコ喜ぶ子ども達の笑顔が本当にかわいくて、とっても嬉しくなりました。

さやかお姉さんとゆるキャラのステージ!

最後は、ゆるキャラのみんなと、ちびっ子が『パプリカ』を踊ったんですが、なんと!会場の子どものほとんどが踊れてました!!!

『まちのおんがくしつ』のワンデーライブ!!

「♪まーちの まちの♪…」 が始まったら、外のロビーにいた人たちも会場に入ってきて、手拍子したり、踊ったり、一緒に歌ったり~♬♬

そしてフィナーレは、毎年恒例の大きな風船飛ばし!!

「まちのおんがくしつ」まゆ先生の生演奏による『パプリカ』の音楽に合わせて、みーんなで20個の風船を飛ばしました!!

もう、ちっちゃな子も小学生も、みんなみんな大はしゃぎ!!

時間があればエンドレスでやりたいくらいでした。

出演して下さった皆様、本当にありがとうございました。

そして、今年はブースも大にぎわい!

飛騨地区助産師会の皆さん、久美愛病院の助産師の皆さんのコーナー。

ママも赤ちゃんも妊婦さんも、みんな優しく包みこんで頂いて、ほっこりあったかい気持ちになりました♥

バルーンアートガールズのみんな。

「今年は500個くらい作った~」って言ってました。

毎年、たくさんの子ども達を笑顔にしてくれて、本当に感謝です💛

ポーラさんの「ちびっこエステティシャンになろう!」コーナー。

たくさんの子ども達がエステティシャンに挑戦!!

今年も大人気の「こめっこベーカリー&かんなのベーグル」。

あっという間に売り切れてしまいました…💦

JAひだ女性部の皆さんによる『ライスパフェ』。

飛騨の夏野菜、ソーセージ、鶏そぼろなどなど、色とりどりにトッピングされたライスパフェは、ボリューム満点で、とってもおいしかったです!

駿河屋さんはドリンクと厳選商品を出して下さいました。

どれもこれもお値打ちで、とってもお財布に優しいブースでした(^^)/

音羽屋さんの『げんこつ作り体験コーナー』

社長さんと奥様が、”自分でげんこつあめが作れる”という、ステキなブースを用意して下さって、子ども達は大喜び(^^)/

産前産後ケアのコーナー。

一般社団法人体力メンテナンス協会の先生方が、ママの体を優しくケアしてくれて、心も体もスッキリ!

そして、バランスボールの体験ブースも大人気でした!!

はずんではずんで、心ウキウキ、体ポカポカ、みんな笑顔でいい汗をかいていました。

えん卓さんの米粉のフォーも大人気でした!!

ミートソースのフォー、しかもアレルゲンフリーなんて、うれしすぎます!!

ぜひ食べてみたかったけど、行った時には既に売り切れてました…💦💦

アレルゲンフリーのスイーツ、「ツムギノスイーツ」。

卵も小麦粉も乳も一切使っていない、材料にとことんこだわったスイーツは大人気で、あっという間に売り切れてしまいました…。

箸や慶七郎さんは、とーってもかわいい「はたらくくるま」の箸置きも提供してくださってました♥

やさしさと真心が伝わってくる箸は、毎日の食卓が楽しくなります。

なりきよみさんの「似顔絵コーナー」。

ママと子どもに優しく語りかけながら、あったかいタッチで描いて下さる似顔絵は、世界に一枚だけのステキな宝物です。

喫茶「あん」さん。

おにぎりとサンドイッチはあっという間に売り切れてしまって、あとから追加の商品が届いたんですが、それもあっという間に売り切れてしまいました。

飛騨市からの出店、本当にありがとうございました!!(^^)/

「蔵樹LABO」さん、自家製の無農薬野菜からとった出しは、とーっても優しい味わい。

赤ちゃんからご年配の方まで、おいしく食べられます。

「コマミー」さんは、お菓子つかみ!!

たくさんの子ども達がチャレンジしていました!

「もりのわ」さんと「&.(アンドドット)」さん。

スリングを使ったおんぶ&だっこの仕方は、いざという時にとても役立ちます。

そして「&.」安藤さんの「食べトレ」も、毎日の食を考える大切な機会になりました♥

こちらも毎年人気の「T☆Gネイル」さんのキッズネイルコーナー。

今年は、おゆまるを使ったアクセサリー作りとスライム作りを提供してくださいました。

「Lilliz」さんと「ポーセラーツサロンsunny」も一緒に、楽しいブースを作ってくれました。

屋外ブースも終始大賑わいでした!!

生果汁シロップのかき氷は、ベロが赤くならないので、安心して食べられます。

モモ、オレンジ、イチゴの生果汁、本当においしかったです。

「フルーツカフェ Bitta」さん。

ひんやりおいしいスムージーは、みんな大喜びでした!

「ポン菓子屋本舗」さん。

もう、ソフトクリームのラインナップを見ただけで「あれもこれも食べたーい」って感じでした!

7種類の味のわたがしも大人気でした。

杉山修くんのコーナー。

ご本人が子ども達とふれあう人気コーナーでした!!

「ダンデライオン」さんの小物も大人気!!

今回はバスボム作りなどのワークショップも提供してくれました(^^)/

今回のサマーフェスティバルは、JA看護学校の学生の皆さん、飛騨高山高校の生徒の皆さん、総勢40名がボランティアに携わって下さいました!

縁日や木育ワークショップで子ども達のお世話をしてくれたり、受付をしてくれたり、進行のお手伝いをしてくれたり、みんなニコニコ一生懸命頑張ってくれました!!

おかげさまで本当にスムーズに運営ができて、感謝いっぱいです。

飛騨の若者、ほんとにすごいっ!!

アンケートでは、多くのお母さんが「このようなイベントをこれからもやってほしい」と答えてくださっていました。

それから、「『ワイワイカフェ』に行った事がある」と答えて下さった方もたくさんいました。

これからもたくさんの子ども達、ママ、パパ、おじいちゃん、おばあちゃんの笑顔があふれる事業を展開していきたいと思います。

来て下さった皆様、ご協力下さった方々、本当にありがとうございました(^^)/