あんき(気楽)においでよ♪『ひだっこランド』

遊び場情報

ぎふ木育ひろば 兼 高山市つどいの広場『ひだっこランド』は、私達NPO法人飛騨高山わらべうたの会が高山市からの委託を受け運営させて頂いている、飛騨地域唯一の商業施設内の子育て支援ひろばです。
令和4年4 月下旬に、ピュア高山「チャイルドランド」から名称を変更。
株式会社島屋さんのご厚意により、ラクール飛騨高山2Fに移設させて頂き、その名の通り、飛騨の子ども達が楽しく遊べる場になるようにと名付けられました。

毎週火・木・土10時~15時高山市子育てコーディネーターに登録している子育て・託児経験のあるわらべスタッフが2名常駐しています。(保育士や幼稚園教諭、看護士、子育て支援員など資格者多数)
時には、保育士や教諭OGの方々で構成している国府町の子育て支援団体「かれーらいすの会」さんにフォローをして頂いています。

飛騨市からも近い商業施設内で、飛騨産業製の大型遊具もある為、高山市の乳幼児親子はもちろん、飛騨市の方や園児達にも遊びに来て頂いています。特に土曜日や祝日は大勢の家族連れで賑わいます。(毎月利用者数約600名)

当会スタッフによるわらべうた英語のうたニコニコ産後ケア季節に合わせた工作ママのスキルアップ親子で楽しめる講座も大変好評を頂いています。

私たちは、スタッフと利用者さん、利用者さん同士の繋がりを大切にしています。
お子さんと遊ぶのはもちろん、育児の悩み、お子さんの成長など、色々お話を聞かせて頂いています。
ほとんどが子育て中のスタッフです。転勤で親族を頼れない方や、知り合いがいない方のママ友代わりになったり、状況に応じて専門機関に繋いだりもしています。
少しずつ常連も増え、おもちゃやスタッフのいる日を待ち遠しく思って下さる親子や、 1 日遊んでくれるお子さんもいらっしゃいます。
ぎふ木育ひろばにも認定されてますので、温もり溢れる木のおもちゃもたくさんありますよ🌳
子ども達が大好きなスタッフが、楽しく遊んで頂けるように日々、工夫をしています。→ 詳しくはこちら

これからも飛騨地域唯一の商業施設内のつどいの広場として、島屋さんや地域の方々に協力して頂きながら、お子さんもママ達も笑顔になれる場所にしていきたいと思います。
ぜひあんきに(飛騨弁で「お気軽に」の意味)遊びに来て下さいね\(^o^)/

よくあるお問い合わせ

☆保護者同伴の利用でお願いします。(ファミサポ託児利用可)

☆現在はマスクの着用についてはお願いしていません。
*スタッフの着用も任意です。【令和5年5月現在】

授乳室用の部屋を臨時でお借りしています。ご案内させて頂きますので、スタッフにお声かけ下さい。
(ケープは準備してあります。)

トイレは少しは離れています。(エスカレータ&階段降りてすぐまたは店舗反対側)
兄弟などのトイレの場合に下のお子さんを預かるなどの対応していますので、スタッフにお声かけください。

 

タイトルとURLをコピーしました