森のエコハウスって?

『飛騨高山・森のエコハウス』は、日本一の森林都市「飛騨高山」の広大な森林から生産される木材と木質資源を最大限に活用し、地域の気候風土にマッチした木造エコ住宅の提供を基本コンセプトにした、高山市のエコモデルハウスです。

管理・運営は、「ひだ高山 木の家ねっと」が行っています。

私達、わらべうたの会はこの「ひだ高山木の家ねっと」の会員として、エコハウスの管理をさせて頂いています。

森のエコハウス 紹介

居間

広々とした空間で、天井は吹き抜けになって開放的!

間伐材を燃料とするペレットストーブでは、焼き芋🍠や、ピザも焼けますよ🍕

夏にはお庭でバーベキューもできるし、ウッドデッキで食べたり飲んだりもできますよ🍖(道具は各自でご用意ください)

※花火・バーベキューは、20時迄。

夏には、流しそうめんをやった団体もありました!(水を大量に使う場合は+400円を頂いています)

食堂

座卓が10台あるので、大人数の会食もへっちゃらです♬

台所

食器、調理器具、炊飯器、コーヒーメーカー、ポット、電子レンジも揃ってまーす🍳

土鍋やフライパンもありますよ🍲

もちろん、洗剤やスポンジ、ふきんもあります(^^)/

お風呂・洗面所

お風呂は檜(ひのき)風呂でとってもいい香りです🛁

シャンプー、リンス、ボディソープ、ドライヤーも完備🛀

※バスタオルはご持参ください

和室

立派な飛騨仏壇(なんと春慶塗:ほりお仏壇製作)がある和室は、小さい椅子もあるので、お子様連れでもゆっくり過ごせます。

2階

2階は、主寝室とこども部屋の2部屋。

主寝室

子ども部屋は、現在『木育ひろば』となっておりますので、遊んで頂く事も可能です(利用後は片付けをお願いします

こども部屋

こんな使い方もできますよ

*子育て親子のグループ交流会

*お誕生会、クリスマス会

*スポーツ少年団の食事会

*いろいろなワークショップなどなど…

利用料金

①建物見学・・・無料

②施設利用・・・186円/時間(人数は関係なく時間で料金を頂きます)

◎暖房費 ・・・施設利用371円/時間

※施設利用で、プールなど水を多く使用する場合は、1回につき+371円を頂きます。

※上記は税抜価格となりますので、別途消費税を頂きます。

利用時間

建物見学・・・平日 10時~14時

施設利用・・・毎日 10時~22時

*臨時休館の場合もございますので、お問い合わせください。

*土日・祝日ご利用の際は、事前に精算・鍵の受け渡しが可能な場合に限らせて頂きます。

*閉館日・・・年末年始

ご利用方法

①お電話にて、利用希望日の仮予約を行ってください。

☎0577-36-1215(平日10時~15時)

②利用申請書をご記入ください。(FAXでのやり取りや当日記入して頂く事も可能です)

利用申請書(PDF)

③ご利用日またはご利用前日までに、エコハウスにて精算・許可証の受取を行ってください。

④施設ご利用後は、清掃とゴミ類のお持ち帰り、アンケートへのご協力をお願い致します。

ご予約はお早めにお願いします。

簡易予約状況

最新情報はお電話0577-36-1215でご確認ください。(平日10時~15時)

◆予約の前後1時間は施設管理の為ご予約できません。

木のぬくもりを感じ、エコの知恵を結集した「森のエコハウス」、ぜひお気軽にご利用下さい。

閉館のお知らせ

NPO法人 飛騨高山わらべうたの会
タイトルとURLをコピーしました