🎊「ひだっこランド」オープニングイベント大盛況✨

木育

4月24日、ラクール飛騨高山店さんで、ぎふ木育ひろば兼高山市つどいの広場『ひだっこランド』のオープニングイベントを開催させて頂きました♪

4月上旬に全体打ち合わせ、オープン4日前に広場設置…
急ピッチで準備してきたオープニングイベントを無事開催させて頂く事ができ、スタッフ一同、ホッとしています。

オープニングセレモニーでは…
大型遊具を製作して下さった飛騨産業(株)さん、
高山市つどいの広場という事で副市長さん、
地域の方達の声を聞いて、笑顔でのびのびと子育てできる環境をつくりたいとひろばをつくって下さった島屋(株)社長さんのご挨拶。

引き続き、会場を盛り上げてくれたのは、bee Dance Studio所属、今年1月に開かれたブレイクダンス全日本選手権で見事全国3位に輝いた、宮本侑信君のダンスパフォーマンス♪

目の前で繰り広げられる、かっこいいステージに大人も子どもも釘付けでした♪

テープカットは、挨拶して下さったお三方に国府町まちづくり協議会の会長さん、当会理事長岩塚(人生初テープカット)も加わりました。

そして木育ひろばらしく、カプラというフランス生まれの平たい板状のつみきを沢山重ね、崩すとまるで滝が流れるように見えるという、1,500ピースのカプラによるナイアガラの滝を披露し、花を添えました!(今回は残念ながら動画はないのですが、ご覧になりたい方は、『第3回飛騨高山文化芸術祭こだま~れ2019』の「飛騨高山木育フェスタ」の様子をチェックしてみてください→詳しくはコチラ)
エレクトーン演奏のBGMで、素敵なオープニングセレモニーとなりました🎊

その後は、beeDanceStudioの生徒さんによる元気なダンスパフォーマンスや、おんがくきょうしつHeizaさんの生徒さんによる華やかなエレクトーン演奏♪

国府町まちづくり協議会さんは、国府町に伝わる伝統芸能「金蔵獅子」をモチーフにしたイメージキャラクター「キンゾー」のグッズ販売とバルーンプレゼント。
昨年度、国府中学校1年生と協働で行ったキンゾープロジェクトで、生徒たちのアイデアで様々なグッズを作成されたものだそうです。私達も、バッジやメモ帳、マグカップ等をGETしました♪

わらべうたの会では…

つみぼぼ世界選手権

さるぼぼ型のつみき「つみぼぼ」作家の上野氏(国府町)が審査員をして下さった「つみぼぼ世界選手権」。
30秒で、つみぼぼのつむ数を競いました。慎重につむ子や、時間いっぱいつんで崩れてしまう子💦
最年少は4歳、兄弟対決もあり、応援に力が入りました!
おんがくきょうしつHeizaさんの生演奏をバックミュージックに、つみぼぼ選手権はさらに盛り上がりを見せました!!
優勝商品の金のつみぼぼをGETしたのは、午前・午後ともに、一昨年の森のエコハウスで行わなれた「つみぼぼ世界選手権」のリベンジ組の2人でした!

木育ワークショップ

🌳こいのぼり
もうすぐこどもの日という事で、こいのぼりと金太郎の端午の節句セット!
弟をイメージして描いた金太郎、吹き流しなしでこいのぼり4つにしたりと、子ども達の感性にスタッフは感動

🌳アロマかんなくずフラワー

名古屋城の修復でできた東濃ひのきのかんなくずで作るフラワー。簡単なので、園児の子もひとりで作っていました。
「これ、作ったんだよ!」と見せに来てくれるお子さんが沢山いて、とても可愛かったです💛

子ども縁日

3回投げられてハズレなしのわらべのわなげ。毎回、イベントのたびに大人気~♪
人見知りで恥ずかしそうにしている子も、やり始めると笑顔になり、帰りは嬉しそうに自分で取ったおもちゃを持ち帰っていて、こちらも嬉しくなりました🎵
狙った景品がもらえて喜んでる姿が、みんなとっても可愛かったです

バルーンアート

バルーンアートガールズのお姉ちゃん達が
みんなのリクエストにこたえてバルーンをプレゼント。優しいお姉ちゃんから嬉しそうに受け取る子ども達のやりとりが、とっても微笑ましかったです☆
お花を腕に付けて貰った女の子は、嬉しそうにニッコニコ

ひだっこランド(木育ひろば)

広場が大きくなり、すべり台やジャングルジムでのびのびと、木のおもちゃ等でニコニコ楽しそうに遊ぶ姿がかわいかったです

ひろばで、わらべっこ(スタッフの子)の見守りや、準備・片付け等をお手伝い下さった国府町の子育て支援団体、かれーらいすの会さんの存在がとても心強かったです!今後も、ひろばでサポートして頂きます!

高山市ファミリーサポート

当日、ファミサポの登録・説明会も会場で行われ、その場で登録・マッチング(顔合わせ)をしていかれる方もいらっしゃいました。

今後も、開設日にはファミサポの登録を、ひだっこランドで行えますので、気軽に立ち寄ってみてください🎵

ファミサポの詳しい情報はコチラ

アンケートの一部を紹介させて頂きます!↓👇

日頃見ることのできない、生のダンスパフォーマンスに子ども達が釘付けでした。良い刺激になったと思います。 エレクトーン演奏は、大人も楽しめました〜。
念願のバルーンアート、本当にありがたく、親子共に嬉しかったです!! 素敵なイベントをありがとうございました。

沢山のお子さんがいらっしゃいましたが、子供も広場内で楽しそうに滑り台で遊んだり、縁日で沢山の景品をゲットしたり、バルーンアート、風船のプレゼント、木育のお花作り、つみぼぼ選手権とどれも楽しく参加させて頂きました。 お買い物ついでに、また遊びに行きたいと思います。

この度はひだっこランドのオープンおめでとうございました!
バルーンアートや輪投げも楽しめて、おみやげたくさんで子どもも満足して帰路につきました。 コロナの中でも工夫してイベント開催してくださるのが嬉しいです。

今まで、わらべうたの会の活動は、旧市内が多かったですが、国府でも活動を広げていけたらなと思います!

チャイルドランドに遊びに来て頂いてた方も、オープニングイベントに来て下さった方も、これから火木土10時~15時、木のおもちゃを準備して、ひだっこランドでお待ちしてるので、どうぞよろしくお願いします!

島屋さん、国府町まちづくり協議会さん、bee Dance Studioさん、おんがくきょうしつHeizaさん、かれーらいすの会さん、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願い致します!

フォトギャラリー

タイトルとURLをコピーしました