今年の3月に、岐阜県から「ぎふ木育ひろば」に認定された「森のエコハウス」🌳
感染症対策をしっかり講じながら「ぎふ木育ひろば」を開設してきました。
チラシがすでに配布されているので、ご覧になった方もいるかと思いますが、その「ぎふ木育ひろば」にこの度、すべり台とボルダリングボードを設置したいと思います!
制作に関わるのは、小学5・6年生!!
プロの職人さんたちと一緒に、かんなをかけたりボルダリングホールドをとりつけたり、という様々な作業を行います。
工務店の社長さん、「『こんなにすべすべになるんだ~!」ってびっくりするくらいのかんなの技術を見せるでな!」ってすごく張り切って下さっています。
こんな感じのすべり台を作ります。材はもちろん飛騨の木です(^^)/
かんなをかけたり、塗装したりして、ステキなすべり台を作りますよ~。
ボルダリングボードの方もこれまたステキ♥
こんな風に板を重ねて作った壁に、ホールドをとりつけていきます。
でもとりつけるのは、一般に使われているようなプラスチック素材じゃないですよ~!
なんと!木製のホールドなんです✨✨
北海道のVOCKという会社で、一個一個手作りで作って下さってます。
今回注文させて頂いたら、社長さんから「子ども達に喜んでもらえるようなホールドを制作いたしますので、少々お待ちください」との温かいメールが届きました。
↑↑子ども達がつかむところは、わざと荒目で仕上げて柿渋で塗装してあったり、下の部分は無垢で仕上げてあったり、一個一個、ぬくもりがあふれています。
こんな感じに仕上がります!
このホールドを、小学生たちに「小さい子でも上れるような難しくない配置」を考えてもらって、とりつけていきたいと思います。
作業の前後はカレーライスで腹ごしらえ!🍛
午前の部の参加者は作業後、午後の部の参加者は作業前にしっかり食べてもらって作業にあたってもらおうと思います。
もちろん、換気、消毒を徹底して、感染症対策は怠りなく講じていきますよ!!
現在、続々と申し込みがきていまして、定員まで残りわずかになってきていますので、「作ってみたい~!」って思った小学生、お早めにお申し込み下さいね(^^)/
※このイベントは終了しました。