児童館に行ってみよう♪@昭和児童センター

高山駅西駐車場から徒歩5分、総合福祉センター1階に昭和児童センターがあります。

道路からも見える、立派なSLが目印です!

他の児童センターと同様、入口で連絡先を記入後、検温をして入ります。


ここの遊び場は2ヵ所。

図書室には、絵本を読んだりパズルやボードゲームができるテーブルコーナー、おままごとや人形遊び、乗り物やロボットのおもちゃ、小さい子のおもちゃ等で遊べる小さい座敷コーナーがあります。

遊戯室は、大きな滑り台があったり、壁にはボルダリングもありますよ〜。
広いスペースで三輪車等に乗って遊ぶ事ができます。

11時半に手遊びと読み聞かせがあり解散、13時からまた遊ぶ事ができます。
ボール遊び、卓球、バドミントン等の運動あそびは、今はコロナ対策で中止にしているそうです。

土日は園児や小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんもよく遊びに来ています。

受付付近の廊下の壁には、こんなポップ↓が掲示してあり、棚の中にもおもちゃがあります。

棚以外にもおもちゃがありますので、児童センターの先生に言って借りることも出来ます♪

児童センターの先生方は、いつも笑顔で優しく出迎えて下さるんですが、私達が「〇〇さんとばったり会って話はずんで…」とか「この間来てた小学生達から声かけてもらって…」って言うと、すぐさま「あ、〇〇くんのお母さんやな」とか「あ、〇〇君と〇〇君やな」って、たぶん訪れる全ての子どもの名前を覚えてみえてて、びっくりという言うより、もう、感激します💧💧

なので、そんなあったかい先生方なので、育児の悩みなどの相談ももちろんどーんと受けて下さいますよ。

施設の紹介に戻ります。

トイレは小さい子用もありますよ。

外には、原っぱと遊具、蒸気機関車やラッセル車が設置してある公園(愛称:ポッポ公園)があり、休日には家族連れで賑わいます。

この蒸気機関車、屋根付きで保存されてるので状態が良く、1年に1度イベントの時に運転席に乗ることも出来るんですよ~!

春は桜でお花見、初夏は新緑と青空、秋は紅葉、冬は雪遊びと四季を感じながら元気いっぱい遊べますよ♪

手洗い場やトイレもありますので、お外遊びも安心ですよ。

近くに線路があるので、駅を行き来する電車や、停車中の電車もよく見えますよ♪

ぜひ、遊びに行ってみて下さいね。

昭和児童センター

◆住所:高山市昭和町2-224【高山市総合福祉センター内】(地図)

◆電話:0577-35-0294(総合福祉センター)

◆開館時間:4月~9月 午前9時~午後6時(日曜日は午後5時まで)

       10月~3月 午前9時~午後5時

*感染症対策の為、11時30分の絵本の読み聞かせが終わったら一旦退出をお願いしています。午後は1時から利用可能です。

◆休館日:月曜日、祝祭日、年末年始(12月29日~1月3日)

◆駐車場:施設併設のほか、駅西駐車場(無料券を出して貰えます)をご利用ください。

昭和児童センターHP

現在は、このような利用方法になっていますが、状況に応じて変更になる場合もありますので、ご了承ください。