ママの笑顔があふれる街へ

「寂しいな…」「大変だな…」「どうしよう…」そんなお母さん達の不安や悩みが少しでもなくなって、「飛騨高山での子育て楽しいな♥」と思って貰える環境作りを目指しています。

ワイワイカフェ☕

親子2組以上から、広い高山市内のどこへでも伺い、よそからお嫁に来た方や子育てに悩みを抱えるママの悩みに寄り添い、孤立することのないよう支援する取り組みを展開しています。

初年度は約30ヶ所へ伺い、本当に沢山の親子の笑顔が生まれました😊

~内容~

 ♬親子でたっぷりふれあえるわらべうた遊び

 ♬飛騨産の木を使ったおもちゃで遊ぼう!

 ♬ほっこりティータイム(子育て情報など、いろいろおしゃべりタイム)

※この事業は一昨年から引き続き、「2020年度 ドコモ市民活動団体助成事業」の助成を頂いて実施させて頂いているので、謝礼・交通費は一切不要です。

ワイワイカフェのお申込み・詳しい情報はコチラ

大地のめぐみサマーフェスティバル

♪大人気!飛騨の味と、子ども達が大好きな歌のイベント♪

地元のJAひだと共催で、毎年夏に食育のイベント「大地のめぐみサマーフェスティバル」を開催しています。

現代の子育て環境が抱える課題は、どんなものがあるでしょうか…?

「子育ての仕方がわからない…」

「情報に惑わされてしまう…」

というお母さん達の声をよく聞きます。

 

そんな課題に向き合う為に、このイベントを開催しています。

 

*「『日本には、子どもとふれあって遊べる歌がたくさんあるよ~』という事を知ってもらいたい」、というのが、一つ目の目的です。

 

そして、子ども達をとりまく食に関しても課題があります。

「食育」の大切さが取り上げられる昨今、地元のJAさんと共催で、

「飛騨の夏の野菜はうんまいんやよ~!」

という事を、夏休みの始まりにたくさんの親子にしってもらいたい、そんな想いでこの「大地のめぐみサマーフェスティバル」を開催しています。

 

*地元の旬の野菜を親子で楽しく食べる! これが二つ目の目的です。

 

「食育」をテーマに、わらべうたや童謡のステージと、飛騨産の野菜や飛騨産のお米の試食、食育に情熱を持っている地元企業にも協力していただき、数々の食育のブースで構成しています。

地元のゆるキャラたちに加えて、2016年はくまモンも来てくれて、子ども達大喜び!!

*JAひだ本店の大きなホール(とっても涼しい!)で、試食のトマトや飛騨コシヒカリのおにぎりを食べながら、わらべうたや紙しばいを楽しみます

 

 

 

*飛騨トマトの試食コーナー(甘い!)

他には、

*飛騨コシヒカリの試食コーナー

*アレルギっ子の為のパン販売

*米粉パン販売 などのコーナーがあります。

*子ども用のお箸を「いちい」の木で作っている「箸や慶七郎」さん

なんと、「子ども向けお箸の持ち方」のリーフレットなども作っている、とて子育て支援に想いを持っているステキなお店です。

ご主人と女将さんのお人柄がまたステキ!

「いちい」のお箸は、とても持ちやすくてすべりにくくて、つかいやすいです。

*バルーンアートガールズのお姉さん達

なんと、毎年500個ものバルーンアートを作ってくれて、来場した子ども達全員にプレゼントしてくれます

*このようなボランティア活動が認められて、2016年、「ボランティアスピリット賞」のコミュニティ賞を受賞しました!

 

 

*最後はこんな大きな風船を飛ばして、みんなで遊びます

 

 

 

 

 

ママの『やりたい』を応援する

出張託児

子育てママだって、スキルアップや自分磨きをやる時間がほしいですよね!

セミナーや研修会、講座や教室など、キラキラ輝くママになるための時間を応援します!

企業や教室に私どもが出向いて、お子さん達をお世話させて頂きます。

◆スタッフは、元保育士、子育て支援員、高山市子育て支援スタッフなど。

◆木のおもちゃひろばや絵本の読み聞かせなど、ご要望に応じて託児内容を設定。

託児人数は年間80件、300人以上!

 

 

 

『お仕事体験&パネルディスカッション』も開催しています。仕事と子育てを両立出来るように、様々な相談にも応じています。

託児に関するお問い合わせはコチラ

タイトルとURLをコピーしました