わらべの育児支援

遊びのひろば

ひとりぼっちの子育てや悩み・不安を抱えたお母さん達に寄り添えるよう、子連れで気軽に立ち寄れる遊びの広場を開設しています。

高山市つどいの広場 兼 ぎふ木育ひろば『ひだっこランド』

2015年4月より7年間、月水金の週3回、ピュア高山2階「チャイルドランド」で開設させていただき、商業施設に設置されたのは飛騨地域初で、お買い物ついでに気軽に立ち寄り遊んで頂いてきました。
2022年3月末をもって終了となり、移転させて頂く事になりました。
移転先 スーパーセンター シマヤ ラクール飛騨高山店 2階ゲームセンター隣

通常開設日:火・木・土曜 10時~15時

高山市つどいの広場」として開設され、「ぎふ木育ひろば」としても認定されているので、たくさんの木もおもちゃもありますよ。

商業施設内にある『ひだっこランド』は…
「買い物のついでに子どもを遊ばせられる所があったらいいな・・・」
「子育てのあんなこと、こんなこと、気軽に相談できたらいいな・・・」
そんな子育て中のお父さんやお母さんの「あったらいいな」「できたらいいな」の声に応えてできた広場です。孤立しない子育てができるよう地域の繋がりをサポートします!

飛騨高山・森のエコハウス2階『ぎふ木育ひろば』

わらべうたの会が「ひだ高山木の家ねっと」の会員として管理させて頂いている『飛騨高山・森のエコハウス』。

1階はエコ体験・利用ができるレンタルスペースとなっており、2階を「ぎふ木育ひろば」として無料開放させて頂いています。

事務所にわらべうたのスタッフが常駐しているので、気軽に子育ての相談もどうぞ♪

森のエコハウス『木育ひろば』の詳しい情報

大八サロン 親子交流ひろば『チャイルドルーム』

大八地区には児童センターや公園がなく、地域の乳幼児親子の方々から「子どもを連れて遊びに行ける所がほしいな~」という声が多く上がっていました。

そこで、大八まちづくり協議会のご厚意により、2021年より毎月第2火曜日に、大八サロンに親子交流ひろばを開設して頂ける事になりました!!

◆場所:大八サロン(エブリ東山店敷地内 クリーニング屋さんの2階)

わらべうたの会スタッフ2名が常駐し、木のおもちゃをたくさん持って行きますよ。皆さんのお越しをお待ちしています。

『チャイルドルーム』の詳しい情報はコチラ

託児

個人からのご依頼

高山市内の一部の保育園で、一時的に保育が必要なお子さんをお預かりする一時保育(高山市HP)を行っています。

定員オーバーや園行事などで預けられないこともしばしば…。

わらべうたの会では、高山市からの委託で『ファミリーサポート事業』を行っています。

高山市ファミリーサポート事業の詳しい情報はコチラ

高山市民でない方で託児をご希望の方は、ご相談ください。

お問い合わせ

企業・法人からのご依頼

企業や教室に私どもが出向いて、セミナーや研修会、講座や教室などの間、お子さん達をお世話させて頂きます。

費用や託児場所などは、事前に打ち合わせさせて頂きますので、まずはご連絡ください。

◆資格を持ったスタッフが担当。(保育士、子育て支援員、高山市子育てコーディネーターなど)

◆木のおもちゃひろばや絵本の読み聞かせなど、ご要望に応じて託児内容を設定。

親子で楽しむワイワイカフェ

親子2組以上から、広い高山市内のどこへでも伺い、よそからお嫁に来た方や子育てに悩みを抱えるママの悩みに寄り添い、孤立することのないよう支援する取り組みを展開しています。

初年度は約30ヶ所へ伺い、本当に沢山の親子の笑顔が生まれました😊

~内容~

 ♬親子でたっぷりふれあえるわらべうた遊び

 ♬飛騨産の木を使ったおもちゃで遊ぼう!

 ♬ほっこりティータイム(子育て情報など、いろいろおしゃべりタイム)

※令和4年度は、独立行政法人福祉医療機構のWAM助成(外部リンク)の助成を頂いて実施させて頂いているので、謝礼・交通費は一切不要です。

わらぼぼ宅食

2020年、コロナ禍の緊急事態宣言発令による休校・休園措置期間中に、バナナココアスムージーを子育て家庭にお届けさせて頂きましたが、その時、子ども達だけでお留守番している家庭が多くあり、話を聞くと「お昼は食べてないんだ~」とか、「コンビニのお菓子がお昼ごはんだよ」と答える子どもが何人もいました。
「食費さえも削ってるんですよ…」というご家庭があったり、本当に「食べる事」自体、困っているお家があるという事を実感しています。

子ども達が栄養満点の食事を摂る事は本当に大切でも、それをやってあげたくてもあげられないご家庭もあるんだという事を知り、なんとか支援できないだろうかと、その時強く思いました。

誰一人取り残さない…

食べることは生きること。

子ども達の健やかな未来を応援します!

そこで2021年9月より、『わらぼぼ宅食』という「こども宅食」をスタート!!

ひとり親・経済的に不安を抱える家庭等へ、市内の飲食店のご協力を頂いて、栄養満点・愛情たっぷりのお弁当をお届けさせて頂いてます🍱

『わらぼぼ宅食』の詳しい情報はコチラ

タイトルとURLをコピーしました