お友達とワイワイカフェでまったり☕

ワイワイカフェ

毎月開催させて頂いているママさんグループのワイワイカフェは、6組12名の参加でした。

わらべうたは、
①げんこつやまのたぬきさん
②いっぽんばし
③あたごさま
④どんぶかっか
⑤うまはとしとし
⑥ころころたまご
⑦くまさんくまさん
をしました。

1歳児の集まりで、始まる前は泣いてたお子さんも、わらべうたが始まると、お母さんにこちょこちょっとくすぐられて、声を出して喜び、ニッコニコの笑顔を見せてくれましたお母さんのわらべうた、心地いいんですね♪

ぬいぐるみ等を使った歌では、一生懸命見てくれていました。
ミニーのお人形を気に入ったお子さんは、自分の前に座らせて、同じようにわらべうたをしてあげてて、とっても可愛かったです(*^^*)

特にみんなのお気に入りは、「うまはとしとし」
何回しても、キャッキャッと言って喜んでました。
お母さん方は、「母のいい運動や〜」と言っていました💦

ワークショップは、クリスマスに向け、サンタさんの木の置き物作り🎅

はじめは、みんなで輪になってお利口さんにおもちゃで遊んでいましたが…

一人が泣き、つられて何人か泣いて、ほとんどお母さんの側で遊んでました。

子どもを膝に乗せてペンで自由にサンタの服を描かせたり、子どもたちをあやしながら、サンタを作られてました。

なんとなくお母さんの顔に似ている(びっくり)可愛いサンタさん達が出来上がりました🎅

その後は、カフェタイム☕️
「コロナが落ち着いてきたので、今年は帰省しますか?」とお聞きしたら、みなさんしばらく帰ってないようで、まだじじばぁばにあえてないという1歳のお子さんもいました。
「今のとこ、実家(四国)に帰省定です〜」とお話して下さる方もいました。

今後ワークショップで何を作りたいか等の話題も出て、木のシューズクリップが作りたい等、お母さん達のアイデアや希望も聞く事ができて、良かったです。

参加して下さった皆さん、ありがとうございした!

個人からご依頼頂いたワイワイカフェは、「東海ろうきんNPO育成助成金」(外部リンク)の助成を頂いて実施させて頂いています。

タイトルとURLをコピーしました