おもちゃ病院に行ってみよう♪

遊び場情報

「最近このおもちゃ遊んでないけど処分するのも…」

こんな事ありませんか?

そんな時は、「おもちゃ病院」に行ってみましょ~ヽ(´∀`)ノ

先日、わらべスタッフが娘さんを連れて行って来ました!

NPO法人 高山おもちゃ病院は、おもちゃを大切に長く使ってもらえるように、おもちゃの無料修理・交換等をして下さっている団体です。(※部品代頂く事あり)

修理に出す場合は、状態に応じておもちゃは入院します。
我が家のおもちゃ達も何度直して、助けてもらった事でしょう!

おもちゃの無料交換「かえっこ」する場合は、遊ばなくなったおもちゃを持って行きます。

ボランティアスタッフのおじちゃん達が、おもちゃを査定して、「カエルポイント」を下さいます♪


おもちゃは、大きさや状態等に応じて、ポイントが変わります。

そのポイントを貯めて、欲しいおもちゃが見つかったら、ポイントと交換♪

提供したおもちゃは、洗浄・整備・修理・消毒して、安心して使えるようにして下さるそうです!

今は小学校高学年の息子さんが、小さい時に親子でハマってた戦隊もののロボット。
しまいっ放しだったので、手離す決心をして持って来ました。

すると、たまたま居合わせた男の子が帰るところで、「あ~、これ欲しい!!」と我が家の持っていったロボットを気に入り、喜んでもらって行ってくれました!

うちで眠ってたおもちゃをあんなに喜んでもらえて、遊んでもらえる!
そう思ったら嬉しくなり、大事にとっておいて、手離す決心をして、本当に良かったなと思いました♪

直して欲しいおもちゃ、卒業したおもちゃがあるご家庭は、ぜひ行ってみて下さいね♪

素敵な出会いが待ってるかも!?


◆住所:高山市三福寺町1800【地図
(資源リサイクルセンター焼却場向かい)

◆電話:0577-77-9419

◆開院日時:平日毎日 13時~15時

 毎月第3日曜 10時~15時(12月・2月休み)

総合福祉センター(高山市昭和町2-224)

※定期開院:第4土曜10時~15時

※ミニSL乗車会
第2土曜日11時~15時(来春再開予定)

そして、高山市民文化会館には鉄道のジオラマがあり、おもちゃ病院のスタッフが管理されています。

自動運転もやってますよ!

ぜひ、行ってみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました