皆さんは、去年岐阜市にオープンした「ぎふ木遊館」って行った事がありますか??
先月、「おししカスタネットを作ろう!」というワークショップで行かせて頂いたんですが、今月もぎふ木遊館にワークショップの講師として行って来ました♪
今月は12月ということで、クリスマスリース作りをさせて頂きました。
それも、飛騨産の木をリース台にして、木の実チャレンジで集めてもらったドングリや松ぼっくり、クリやトチの実を使って作るスペシャルなクリスマスリースなんですよ!✨✨✨
その週はぎふ木遊館で「飛騨高山の森と木と伝統をつなぐ 高山市展」が開催されていて、その企画事業で行われることになったんです。
ですので、木遊館の中は、有頭しゃくしやつみぼぼ、春慶塗や宮笠、高山祭りの写真などが展示されていて、何かほっとするような嬉しいような、アウェイじゃなくホーム戦みたいな感じで臨ませて頂く事ができました(^^)/
ワークショップは木工室で午前と午後の2回開催し、感染症対策の関係で定員があったため、10組20人の親子が参加してくれました。
参加者の中には、前回のおししカスタネットにも来てくれた女の子や、近々、高山に遊びにに来る予定の方もみえました。
まずは、木育クイズ。岐阜県の木、クリスマスツリーの木、高山市の木の面積等を3択から選んでもらい、木について、関心をもって頂きました。
木の実チャレンジのお話をしてから、いよいよ本題のワークショップ。
同行していた高山市役所 林務課の方による笠ひでで作った星も自由に飾り付けしてもらいました!
はじめに渡したシンプルなセットだけで仕上げる小学生、こぼれんばかりにのせる親子、キラキラに仕上げる女の子、初めてグルーガンを使う親子…どの作品も素敵に仕上がりました。「玄関に飾る~」と言ってくれたお子さんもいました。
最後は、ウクレレ伴奏付きでジングルベルを少し歌い、ひだのわらべうた「正月え―い」を披露しました。
午後の部は、早く完成するお子さんが多く、急きょ、スタッフ私物のウクレレ&カリンバの試し弾きをしてもらう事に(笑)
どのお子さんも、かえるのうたがウクレレですぐ弾けて、カリンバはキレイな音色がするので、予想以上に喜んでもらえました♪
参加された皆さんのアンケートでは、
🌳たくさんの木の実を知る事ができて、とってもよかった
🌳高山の事が好きになりました
🌳ぜんぶ楽しかった!!
などなど、保護者の方もお子さんも、みーんな喜んでもらえて、そして、飛騨高山を身近に感じてもらえてとっても嬉しかったです。
そして、ワークショップと、同時に決行されたのが、わらべスタッフ親子の『morinos(モリノス)&ぎふ木遊館のバスツアー』🚌
美濃市にある森林アカデミーの中に作られたmorinosuは、すべての人と森をつなぐ森への入り口、森を五感でまるごと楽しめる施設です!
バス1台にスタッフ親子が乗り込み、午前は屋外で緑の木育、午後は屋内で茶色の木育という、なんともスペシャルなツアーでした♪🌳🌳🌳
以下スタッフの感想です↓
🌳翌朝も子ども達が笑顔で、昨日「全部楽しかった」と言っていました最高な一日でした
🌳我が家の子ども達も楽しかった~また行ける~?と話しています
🌳morinosは自然いっぱいの中薪割りをしたり、木で工作をしたり、散策をして遊びました
🌳木遊館では、長~いドミノ倒しを作ったり すべり台やコマ回し等々…裸足で思い切り遊んですごく楽しそうでした
天候にも恵まれ、久しぶりに遊んだ~😆って感じでした。
本当にこんな機会を頂き、有り難い1日でした。
もっともっと、たくさんの方にモリノスも木遊館も知って頂きたいですね!
県の方も好感触に思われ、来年度は一般の親子も呼びたいね♪と話してみえました。
参加して下さった皆さん、ぎふ木遊館の皆さん、morinosuの皆さん、高山市 林務課の皆さん、素敵な機会を頂き、ありがとうございました✨✨✨