NPO法人 飛騨高山わらべうたの会
『あたごさまに まいって まゆざか おりて』
高山市立新宮小学校。
音楽室の中いっぱいに、
NPO法人飛騨高山わらべうたの会代表理事 岩塚久案子(いわつかくみこ)さんの、
あたたかい歌声が響いた。
わらべうたの旋律とは、
どうしてこんなに、
人をノスタルジックな気持ちにさせるのだろう。
『めやによって はなやによって はないっぽんぬすんで』
この、あたごさまのうたのあたごさまとは、
高山市にある東山神明神社のことである。
『ほうぼうで しかられて あれくちおしや』
歌に合わせて頭を撫で、
そこから下へ下へ相手の顔を触れてゆき、
『むねんのことじゃ おへそがわらう』
最後は
胸とおへそをくすぐる。
岩塚さんの歌に合わせて
その動きを行っていた一年生の子どもたちは、
くすぐる方もくすぐられる方も、弾けるように笑った。
「わらべうたは、豊かな自然と、
これは、岩塚さんの言葉である。
そして、「歌を聴く」「触れ合う」「遊ぶ」という
「快い感覚」とともに、
わらべうたを通して大切なことがまるごと伝わっていく。
わたしが今見ているこの時間を言葉にするとしたら、
そういうことだ。
現在、
低学年の音楽の学習指導要綱では三時間のわらべうたの学習が必修
「ぜひ地元のわらべうたを」
との依頼を受け、
この一時間が実現することとなった。
たった一時間の授業ではあるが、
子どもたちに物事を教えるプロフェッショナルたる先生方が、
偶然にも同じ一年生の娘を持つわたしは、それが嬉しかった。
うちのちゃめこ、もちつきのうた、一つひよどり、お嬢さま おはいり。
遊び歌以外にも、
数え歌を歌いながら
木で作られた積み木を使って遊んだり、
縄遊びの歌で縄遊びをしたり。
内容は、実に多彩だった。
わらべうたを伝えている岩塚さん自身も今という時間を心から楽し
子どもたちもそれを、
とても豊かに味わっているように見えた。
今という時間軸も、
あるのかないのか分からない。
過去現在未来、
すべてが繋がれている。
そんなふうにも感じられた。
「これで、音楽を、終わります。ありがとうございました!」
「ありがとうございました!!」
一時間は、
あっという間だった。
「たのしかった!」
「おもしろかった!!」
一気に現れた物凄いエネルギーは、
廊下いっぱいに反響音を残しながら、それは一気に去っていった。
場所を変え、
岩塚さんからお話を伺うことにした。
わたしは感動していた。
わらべうたを一緒に楽しんだだけなのに、
子どもたちに飛騨の自然や文化、
わたしは、
はじめてわらべうたに対してそういう意識を持った。
「あたごさまのうた、すごくいい歌ですね」
「そうでしょう?子どもの顔をそっと撫でてね。
この歌について、岩塚さんは色んなことをわたしに教えてくれた。
このことから、岩塚さんが一曲一曲をしっかり理解し、
実は、わらべうたの会が今日のような形になることは、
わらべうたの会は
もともと童謡コンサートのために結成された会であり、
そもそも岩塚さん自身、
飛騨出身ではない。
しかし、
求められるのに応える形で、
「このあたごさまの歌は、
その活動は、
想像も垣根も越えてどんどん広がってゆくこととなったのである。
「前は自分たちの手づくりで冊子を作ってね。
活動の原動力は、
飛騨のわらべうたを伝えていくことが家族や地域、
それは、わらべうたが繋いでくれた、
飛騨には、
百種類以上のわらべうたがある。
その数はとても多い。
「わたし、よそからお嫁に来たから分かるんだけど、
岩塚さんがわらべうたの神様に選ばれた理由が、
あたたかいものをあたたかいと感じ、
今までの活動のほとんども、無償で行われてきたものが多い。
しかし岩塚さんは枯渇するどころかどんどん輝きを増していた。
「久案子さん、生の歌声と、機械の歌声とは、
それは、
わたしの中で言葉にしきれなかったので、聞いてみることにした。
「その違いはね、浸透の仕方だと思う。生の歌声って、
「……肌で聴く」
確かに身体中で歌を聴いている感覚はあった。
「うん。やっぱり生の歌声はいいよね。あと、
子どもにとって。
というところにフォーカスしていたわたしは、
その不意打ちに思わず涙ぐんでしまった。
「そのままで大丈夫」
と、その言葉を聞いて、認めてもらえた気がしたのだった。
わらべうたは、
わらべのうたと書くが、
決して子どものためにだけ存在するのではない。
わらべうたの会がこれまで続いてきたのも、
わらべうたを子育てに生かしてもらいたいという願いが強かったか
今日の授業の中にも、
実はたくさんの願いが込められていた。
「一つひよどり」
という数えうたでは、
飛騨地域のさるぼぼという人形をモチーフにした、
「つみぼぼ」
「木育を採り入れてみえるんですよね。なぜ木のおもちゃを?」
と問うと、
「まず、飛騨を好きになってほしいから」
明快に答えが返ってきた。
「地域の木を使うことで、
あそこの山にある木だよとかね。
そのまなざしは、
ずっとずっと先の未来にまで届いている。
いまはうっすらと刻み込まれた記憶かもしれない。
しかし、いつかそれは、ふとしたときに甦るのだろう。
だからこそ、
岩塚さんは先程の授業でも
全力で今に集中していたのだ。
「自分の夢は夢であるんだけれども、
わたしたちの責任。
岩塚さんはそう、表現した。
素敵な言葉だなと感じた。
ーーーわたしたちは、
わらべうたを聞いたときにノスタルジーを感じる大人になった。
なくしてはいけないもの。
変えてはいけないもの。
いくら時代が進歩したとしても、
わらべうたとは、
目に見えない、
しかし決して変わることがない、
心で感じることができる
ふるさとである。
そのふるさとには、
生まれた土地の記憶と、
大好きなあの人の笑顔とぬくもりと、
「自分は愛されていた」
という記憶が、
そのままに留められている。
わらべうたとはそういうものなのだと分かった今、
なんとしてでもこれを残したいと思った。
『あたごさまに まいって まゆざか おりて』
わらべうたの、
あたたかい、その調べを。
未来の子どもたちに残すのも、
わたしたちの大切な責任なのではないだろうか。
ライター 赤尾めぐみ