北まち協『親子で楽しむワイワイカフェ』
今年度2回目の開催。
玄関でお友達同士、声を掛け合う様子が見られました。
🎃わらべうた遊び
『いっぽんばし』では、みんな可愛い笑顔できゃっきゃと笑ってくれました。
🎃ミニ運動会
(玉入れ、つみぼぼ積レース、からだダンダン、風船ポンポン)
つみぼぼ積レースでは、つみぼぼ積の場所まではいはいする子、歩く子、誘導するお母さんと違う方向へ行ってしまう子…様々で可愛かったです。
風船ポンポンでは、お母さんもお子さんも笑顔で風船をポンポンしてくれていました。
🎃ティータイム
テーブルごとに自己紹介、皆さんすぐに打ち解け、帰る頃には仲良くお話されていました。
🎃ハロウィン写真撮影(随時)
「外に出たいけど、子どもが体調を崩してばかりで、ようやく初めてこういったイベントに参加できました。」「こういった地域のママ同士集まる機会がないのでうれしい。」という方もいました。
はじめましてのママ同士も帰り際には、とても仲良くなられてとても意義深い会になったと思いました。
ママがほっとでき、親子が笑顔になれる場、ママ同士つながりを持てる場を提供できるよう、スタッフ自身が楽しんで、ホスピタリティを持って接していきたいです。
大八チャイルドルーム
いつも来てくださる1歳のお子さんのお母さんが児童館の母親クラブの方を誘ってきてくださいました。
ご近所ママさんお2人も誘い合って4月生まれのお子さんと一緒に初めて参加されました。
今回は新規の方が5組参加してくださいました✨
ひだ木遊館木っずテラスのオープンのことをご存じで、「木のおもちゃで遊ばせるのいいですよね。小学生も大丈夫ですか?ぜひ行ってみたいです。」と盛り上がりました。
ひだっこランドでチャイルドルームのことを聞いて遊びに来てくれた方や、里帰り出産で帰省中の方も初めて参加してくださいました。
予定日がもうすぐということで、長塚助産師さんより、雑巾がけをすると骨盤が開くことや座り方、経産婦さんのお産の流れについてお話を聞かれ、安心されていました。
「子どもを連れていく場所がなかなかないので、こういう場所があるとありがたいです。」「また参加します。」などと嬉しい感想をいただきました。
わらべうたde遊びましょう(きよみ館わくわくルーム)
子育て支援センターよりご依頼をいただき、言って参りました!!
18組39名の親子が参加してくださいました。
たまたま里帰りで遊びに来られた方も急遽参加。
ほとんどの方がわらべうたの会のイベントに初めてでした。
くすぐり歌のわらべうたでは、お子さんたちがとてもいい笑顔で笑っていました。
ハロウィン絵本や歌『くいしんぼおばけ』では、2歳の子たちが答えを当ててくれ、『はらぺこあおむし』では1歳の子が積極的に貼るのをお手伝いしてくれ、場を盛り上げてくれました。
座談会では、子育ての悩みを共有したり、ほかのお母さんからアドバイスをもらったり…お母さん同士が交流できる機会になりました。
2人目のお子さんを考えているお母さんは、2人以上子どもがいるお母さんに、妊娠でつわり中、上のお子さんをどうしていたかなどの質問をしていました。
ファミサポを上手に利用する方法も紹介させていただきました。
初参加の方から「楽しかったです。また参加したいです。」と言っていただけ、わらべうたの会のリーフレットをお渡しし、公式ラインの情報をお伝えさせていただきました。
2歳のお子さんと一緒に参加してくださった産後2か月のお母さん。
お子さんがいつもおうち遊びしかできていなかったので、「今回わらべうたの会さんが清見にきてくださると聞いて、頑張って参加して上の子を遊ばせてあげたい」と思い、参加してくださったそうで、「気分転換になって、とても楽しかった」とおっしゃっていただけました。
ハロウィンフォトブースでは親子で可愛い写真を撮っていただけました📷✨
山王まち協ワイワイ💓サロン
今回は参加者が親子1組(お母さんと2歳のお子さん)と、なんと去年の山王まち協の会長さん、まち協の方がお子さんを連れて参加してくださいました。
会場は、まちの博物館研修室でした。
少人数で、こじんまり&ほっこりとしたなか、わらべうた遊びを沢山させていただきました。
『あたごさま』や『ラララぞうきん』といったふれあい遊びで、前会長さんも鼻歌をうたわれるほど楽しんでいらっしゃいました。
つみぼぼを使った『ひとつひよどり』は、皆さんとても楽しまれ、もっとつみぼぼで遊びたい!とお子さんたちも楽しんでいました。
せっかくだからと、みんなでハロウィン帽子やマントを着用し、記念撮影も📷✨
最後に靴下をつかって、小豆とわたを入れてお手玉作り。
そのお手玉で、『ぺったんもちつき』や、『とらやのまんじゅう』のわらべうたをして楽しみ、茶話会をしました。
前の会長さんは「皆さんが自然体で接してくださり、わらべうたをこのようにして楽しむということがわかり、楽しかったです。」と言ってくださいました。
スタッフが準備した折り紙のハロウィンステッキを気に入り、「記念に持って帰ってもいいでしょうか?」と聞かれ、持ち帰られました!
まち協の方も「家ではなかなかハロウィンの飾りつけもできないし、子どもも楽しんでいてうれしかった」とおっしゃっていました。
2歳のお子さんは、白雪姫の仮装で参加してくれ、自分でつくったお手玉を嬉しそうに持ち帰りました。