👦『全力失敗教室』~このステキなイベントの託児をさせて頂きました👧

お知らせ

アスリートが試合や大会で、100%の力を出すには…?100%のパフォーマンスができるようになるには…?

スポーツの世界では、よく「メンタルが大事」「メンタルが強くなくちゃ‥」と言われます。

そんなスポーツメンタルを一流アスリートにコーチングされている Al l  Day  Sports 副代表 中田真司さん(ニックネームは”バナナ”さん!?🍌)の講座と体験教室が2日間にわたって開催されました。

私たちはこのステキなイベントで、講師 中田さんと運営スタッフのお子さんの託児をさせて頂きました♪

18日(金)は、夕方5時半~夜9時まで、翌19日(土)は、朝8時半~夕方5時まで、と初めての長い時間の託児でしたが、2歳、1歳の子ども達のパワーと面白さに、本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました!

こんなに長い時間、何をして遊んでたの?

と思われる方もいるかもしれませんが、子どもは遊びの天才!!

ポリ袋で、ネコちゃんを作ったら、膨らましたりしぼませたり、飛ばしたり、お話を作ったり…。

段ボールで大きなおうちを作ったら、おうちにクレヨンで思い切り絵を描いたり、くりぬいた窓から叫んだり、おうちごっこをしたり‥

と、シンプルなおもちゃ(あ、段ボールやポリ袋はおもちゃというくくりではないですね!)でも、次から次へといろんな遊びを創り出して、あっという間に時間が過ぎていってしまいました…。

バルーンを作ってあげてたら…

いつの間にか戦いごっこになってしまいー

改めて、子ども達の創造力や想像力、豊かな感性に感動した2日間でした!

そして、私も「全力失敗教室」、参加させて頂きました。

講座じゃなくて『トライアル』

そうです、私もいっぱい失敗してきました!

あまりにもできなくて、失敗ばっかりで、それを思い切り笑って喜んで…こんな3時間、ステキすぎました…。(ペアを組んだ岩下あっこちゃんと大笑い!(^O^)

笑顔-子どもは一日平均200回くらい笑うけど、大人の平均はなんと20回なんですって!?

いっぱい笑う事の大切さ、それは脳科学やスポーツメンタルの分野からも、とても大切な事と知りました。

そして、「いいね!」の大切さも。

「いいね!」とは、認めてあげること、受け入れてあげる事、見守ってるよ、と知らせてあげる事、これは、とっても大切な事なんですって。

例えばミスプレーした時、ほめることはできないけど、叱ったり怒鳴ったりするよりも、「いいね!」(うん、よし、がんばった)ってサムズアップのサインを送ってあげる事で、モチベーションだったりパフォーマンス力だったりの向上につながるんだそうです。

よし、これからの子育てや活動に活かしていくぞー!と決意した「全力失敗教室」でした。

元気いっぱい、全力で教えて下さった中田さん、企画運営をして下さった津田さん、中野まちゃこちゃん、関口さん、田中さん、本当にありがとうございました。

そして、託児という形で関わらせて頂けた事も、心から感謝します。ありがとうございました。

 

タイトルとURLをコピーしました