🌸3月度定例活動のお知らせ~飛騨地方のひな祭り『がんどうち』~🎎

飛騨地方のひな祭り『がんどうち』を親子で体験しませんか?(写真家 今村龍二氏の写真撮影もあります♪)

『がんどうち』とは、かつてこの地方で行われていたひな祭りの行事です。

子ども達が「ひなさま見せとくれ~♪」と歌いながら各家を回り、お菓子をもらう、ハロウィンのような行事で、大正時代~昭和中期くらいまでは、市内のあちこちで行われていました。

3月度の定例活動では、この、子ども達にとっては夢のような行事『がんどうち』を再現します。

親子でおひな飾りの前で「ひなさま見せとくれ~」と歌って、お菓子をもらうという、かつての風景を体験しませんか?

今回は、なんと!

10月度の定例活動で、ハロウィンの写真撮影を行って下さった、写真家 今村龍二氏による、写真撮影も行います。

親子のほのぼのとしたふれあいの写真を撮らせたらピカイチの、イマムーさんが、すてきな写真を撮って下さいますよ♪

更に、今月は年度末にあたり、スペシャルな内容になっています!

下記詳細をご覧下さい(^O^)/

🌸日時 3月20日(火) 午前10時半~11時半

🌸場所 市民文化会館 4階和室 (注:総合福祉センターではありませんのでご注意下さい)

🌸内容

①この1年の活動で取り上げたわらべうたの総集編(総集編の冊子プレゼント♪)

②『がんどうち』(お菓子プレゼント🎎)

③入園おめでとうセレモニー

*なんと、今春入園のお子さんに、飛騨の木を使った写真立てをプレゼント!

写真のように、当日焼きペンで自由に絵や文字を描いて頂いてもOKです。

④ほっこりお茶会

*10時半~終了まで、写真家今村龍二さんが、親子のすてきな笑顔の写真を撮って下さいます♡

🌸持ち物 マイカップ

🌸定員 30組

🌸参加費 500円(写真撮影費、会場費等)

🌸申し込みはこちらー (定員に達し次第、締め切らせて頂きます)

*写真は、10月の時と同様、ホームページよりダウンロードして頂く形になります。

 

タイトルとURLをコピーしました