🌸春のわらべうた&おししのカスタネット🌸

お知らせ

🌸4月度の定例活動はお祭り気分満載!!

春の高山祭りが終わりましたね!

4月度の定例活動は、春を楽しむわらべうたと、お獅子のカスタネット作りをしました。

「たけのこ めだした」「ずくぼんじょ(つくし)」「いもむしごろごろ」などなど、春のわらべうたや、「あたごさま」などのひだのわらべうたを楽しみました。

なんと、今回は、「初めてです~」という方がたくさん参加してくださいました。

山形県にお嫁に行って、ただ今里帰り中、という方も参加して下さって、皆さん、親子でくすぐりあったり、笑い合ったりして、わらべうたをとっても楽しんで下さいました。

それから、親子でおししのカスタネット作り♪

世界で一つだけの、オリジナルのすてきなお獅子カスタネットができあがりました。

怖がって遠巻きに見ている子がいたり、「自分も書きたい~!」とマジックをはなさない子がいたり、とてもほほえましい雰囲気でした。

できあがったカスタネットは、さっそく子ども達のおもちゃになって、あちこちでカチカチ音がしてました(^O^)

このお獅子カスタネット、飛騨の木を使ってるんですよ。

地元の木で地元のお祭りにちなんだおもちゃを作るって、とってもステキですね♪

来月、5月度の定例活動は、原山市民公園で、わらべうた遊びに加えて、ワンちゃんと遊べる時間を作ります!

ぜひ遊びに来て下さいね(^O^)/

 

タイトルとURLをコピーしました