話してスッキリ♪明治安田生命プレゼンツ座談会@ひだっこランド

遊び場情報

体調不良によるキャンセルがありましたが、飛び入り参加の方も加わり、3組で開催させて頂きました。

明治安田生命さんの進行で、まずは簡単な自己紹介から始まりました。
その間、お子さん達はママのそばにいたり、スタッフと遊んだり、自由に過ごしてもらいました。

Q.妊娠中や産後、ご主人はどうでしたか?こうして欲しかった・気付いて欲しかったことは何ですか?

妊娠中もお仕事を続けてたママたちからは…
・つわりがしんどい時にもっと家事手伝って欲しかった
・家事を手伝ってあげてる感・やってあげてる感があった
・「ありがとう」と労いの言葉が欲しかった
・もっと話を聞いて欲しかった
・夜泣きしても寝ていた…
・やっとで寝かせたのに起こそうとした
など、たくさんの想いがとめどなく溢れました。スタッフもここぞとばかりについつい加わってしまいました(笑)

3人のお子さんを育ててるママからは、「お願いしたいことを具体的に言わないとパパには伝わらない。3人子育てして、少しずつ成長してきてくれた。」とお話して下さいました。みんながうなずきながら聞いていました(笑)

Q.社会復帰前後のお気持ちはどうでしたか?

専門職で育児休暇期間が決まっていたママはー
・復帰前は憂鬱だった。子どものことで急なお休みを頂くこともあり周りの理解ないと復帰しづらい。
・子どもと離れてゆっくり食べれるお昼ごはんは女子会みたいで楽しかった(笑)
・日中、子どもと離れることで、朝や夜、休日に子どもと過ごす時間がより大事に思えるようになった
・職場でリフレッシュできたり、先輩ママやママ友と子育ての情報交換ができてよかった

出産を機に退職してしまったママからはー
・子どもが入園、入学のタイミングで新しい仕事へ。外に出れて楽しかった♪

コロナ禍で妊婦教室や赤ちゃん教室がなくなり、復帰によりママがリフレッシュできたり、よりお子さんと過ごす時間が大切に感じられているのがとても印象的でした。

Q.社会や職場、パパに望むことは?

・育児休暇もっと欲しかった
・ママだけでなくパパも時短制度や育休あってもいい
・夫婦で同じ職種でもママは昇給しにくい
・泊まりがけ出張は段取り難しい
・オムツ交換や離乳食作りなど授乳以外の子育てはパパもして欲しい…
・妊娠前後から先輩ママやパパの話が聞けるといい。消極的な男性や職場もあるから義務化するといい


たくさんのお話を聞かせて頂いて、まずはママが元気でいることが大事だし、ママ達すごくがんばってるんだなと思いました。子育て中は1日家にいてもあっという間。ママ達は優先順位を決めながら効率的にこなしていて、改めてすごい!って思いました。

冨岡所長さんがおっしゃってみえましたが、すぐに悩みが解決できなくても、周囲に話せる人がいることが大切だと感じました!
これからもわらべうたの会は、ママ達に気軽に何でも話してもらえる存在でいたいなと思いました。

あっという間の濃密な1時間でした。参加者の方からは
「あまり児童センターで会うママ達とは気軽に話せないから良かった」
「参考になることがあって勉強になった」
「色々な家庭・それぞれの想いが知れていい機会になった」
と感想を頂きました。

上のお子さんからわらべの活動に参加して下さってる方は、「コロナ禍でイベントがどんどんなくなる中、こういう話す機会やイベントをわらべさんはしてくれて、本当に【神】です!!飛騨のママの希望です☆」とおっしゃって下さいました。
企画から準備、書類作成など、大変なこともありますが、こういう方のお言葉に本当に報われるなと思いました

参加して下さった皆さん、明治安田生命の皆さん、素敵な機会を頂きまして、ありがとうございました✨

タイトルとURLをコピーしました