サロン花里でワイワイカフェ☕

お知らせ

花里まち協さんとの協働で始めた、サロン花里での『ワイワイカフェ』、毎月開催させて頂いて、10回以上の開催となります。

なんといってもサロン花里は、個人のお家を改装して開設された所なので、本当にアットホームな雰囲気で、ゆったりほっこり、和気あいあいとさせて頂けるのがとってもステキ♥♥

今回は8ヶ月と2才のお子さんの親子2組が参加してくれました。

初めに『げんこつやま』や『いっぽんばし』『あたごさま』のわらべうたを一緒にすると、お母さんにくすぐられてニッコニコ😊

2歳のお子さんはお気に入りのおもちゃを見つけて遊びたそうにしてたので、わらべうたを休憩しておもちゃタイムにしてみたり。。

8ヶ月のお子さんと『いちりにりさんり…』や『イモムシゴロゴロ』など、ちっちゃい子向けのわらべうた遊びをしてみたり。。。
お子さんの年齢とペースに合わせて、ゆったりと。。。

そして今回は、木片で今年の干支“ネズミ”を作るワークショップをしました🐭

耳やシッポやリボンを付けたりして、可愛い〜ネズミちゃんができました🎀

ミニーちゃんみたいに作ったママも♥

その後は、皆でほっこりお茶タイム☕

離乳食の話や、夜泣きの話など、情報交換したり👶

わらべスタッフも2歳の男の子を連れて来ていたので、2歳同士仲良く遊んでいてほっこりしました💛

2組とも何度も来て下さっているので、終始とっても和やかでした♬

2歳の女の子のお母さんは今妊娠9ヶ月で、来月も参加できたらいいなぁと話しながら帰られました!

私たちは、お子さんのペースや、気持ちに寄り添えるよう活動をさせて頂く事を大切にしています。

なので、初めて参加されるお母さんには、いつもこんなお話をさせて頂いています。

👶「この時間はお子さんの自由にさせてあげてくださいね~。無理に引き戻さなくてもいいですからね」

👶「お母さん自身が楽しんで下さいね。人がたくさんいるところで『こちょこちょ~』って遊んだり、歌ったりっていうのが恥ずかしい方もいるかもしれませんが、お母さんが楽しいとお子さんはそれだけで、とっても楽しいので、ぜひぜひお母さん自身がたっぷり楽しんで下さい」とー。

これからもお子さん、お母さんに寄り添った活動をやっていきたいと思います。

ぜひぜひお気軽にお越し下さい(*^▽^*)

そして、花里まちづくり協議会さんと協働でさせて頂いているこのワイワイカフェは、毎月第4火曜日の10時〜11時30分に開催しています。

毎回、わらべうた遊び、木のおもちゃ遊び、季節のワークショップなどを楽しんだ後は、ほっこりお茶を頂きながら、楽しくおしゃべり会をしています。

花里校区にお住まいの乳幼児親子はどなたでもご参加頂けます。

次回は2月25日(火)です。

ワークショップは「お雛様を作ろう✨」の予定です🎎(変更になる場合もあります)

お楽しみに♬

タイトルとURLをコピーしました