緊急事態宣言発令にあたり…困っているご家庭を支援させて頂きます😊

お知らせ

飛騨地域もコロナ感染がじわじわと拡がってきていて、今週中に緊急事態宣言が発令される見通しになってきました💦

小学校、中学校は分散登校、高校生はオンライン授業と、それぞれ感染症対策を講じた授業体制になり、保護者の皆さまは対応に苦慮されてる事と思います。

そんな中、ひとり親のご家庭や、生活に不安を抱えるご家庭では、「仕事休めない…。子どもどうしよう…💦」「給食が一日おきに無いなんて…。子どものお昼ごはんどうしよう…💦」と困ってみえる方もいるかと思います。

そこで、私達が今させて頂いている支援+これから始める支援を、「どうしよう…」って困ってみえるご家庭に活かさせて頂きたいと思います!!

その1 びぃ・ぼぉサポート

小学校低学年のお子さんがいらっしゃるご家庭で、「どうしてもお仕事が休めなくて…」とか、「どうしても子どもの預け先が見つからなくて…」とか、「一人でお留守番をさせるのが心配…」っていうお家がありましたら、ぜひご相談下さい。

びぃ・ぼぉサポートの詳しい内容はこちらからー

ご相談は、公式LINE、もしくはHPのお問い合わせフォームからお願いします。

HPお問い合わせページ

友だち追加

その2 わらぼぼ宅食

私達の会では、9月より「わらぼぼ宅食」という子ども宅食を始めさせて頂く予定です。

昨年、緊急事態宣言下の休校・休園措置期間に、バナナココアスムージーを子育て家庭にお届けさせて頂いたんですが、その時に、子ども達だけでお留守番しているお家がかなりあって、聞くと「お昼は食べてないんだ~」とか、「コンビニのお菓子がお昼ごはんだよ」って答える子どもが何人もいたんです。

「食べる事は生きる事」…、子ども達が栄養満点の食事を摂るって事は本当に大切だけど、それをやってあげたくてもあげられないご家庭もあるんだって事を知って、なんとか支援できないかな~って強く思いました。

今年の3月、市民活動団体「あんきや」の蒲池和子さんと、「めぐる制服プロジェクト」を実施した時も、シングルのママさんで「仕事が減って制服を買うお金がなくて…」って困ってみえる方がいたり、「食費さえも削ってるんですよ…」っていうお家があったりで、本当に「食べる事」自体、困っているお家があるという事を実感しています。

そこで、来月から、市内の飲食店さんにご協力頂いて、週に1度、栄養満点のお弁当を、困っているご家庭にお届けする「子ども宅食」を始めようと思っているんです。

実施に先立ち、今回のこの分散登校中、ひとり親のご家庭や、経済的に不安を抱えてみえるご家庭は、子ども達のお昼ご飯にとても困ってるんじゃないかな~って思いまして、9月2日と3日の2日間、プレ実施という事で、「わらぼぼ宅食」を実施したいと思います。

【対象】

*9月2日、3日、それぞれの日に休校になったお子さんのいる家庭で、ひとり親のご家庭、経済的に不安を抱えているご家庭(生活保護世帯、非課税世帯、児童扶養手当支給水準世帯など)

*お子さんの年齢は問いません。

【申し込み方法】

下記の「わらぼぼ宅食申し込みフォーム」からお申し込み下さい。

大人用:1食200円

こども用:1食100円

※申し込みは締め切らせて頂きました。

お問い合わせやご相談は、ホームページや公式LINEからもできます。

HPお問い合わせページ

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました